アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ラーメン」のブログ記事

みんなの「ラーメン」ブログ

タイトル 日 時
ますたにラーメン@田町
ますたにラーメン@田町 田町に行ったので、ますたにラーメンへ。コチラも京都系。デフォルトのラーメンを麺カタでお願い。そしてラーメン登場。たっぷりのネギとそこそこの背脂で好印象。甘しょっぱい醤油スープが旨い。麺も中細のストレート麺で、博多系よりはなめらかなタイプで、コレもいけました。来来亭のデフォルトと似た感じですが、ちょっと上品なイメージに感じますね にほんブログ村 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 15:26
日の出商店@神奈川県大井町
日の出商店@神奈川県大井町 最近ちょっと、周りに京都系ラーメンが増えてるような。それで今回は、神奈川県大井町の日の出商店へ。ここは駅前なんだが、御殿場線は非っ常に本数少ないので、閑散。P無いので、ロータリーに止めてGOです。カウンターのみで7席くらいかな。狭いよ。チャーシューそばとデフォルトが100円しか違わないので、チャーシューそば700円注文。後払いです。しばし待って到着。ネギいっぱいで旨そう。で、さっそく。甘しょっぱい醤油スープと中細のストレート麺。最近食べたますたにと似た系統なんですが、背脂少なくて、さっぱり美味... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 18:50
博多糟屋ラーメンあかつき@平塚
博多糟屋ラーメンあかつき@平塚 平塚の博多糟屋ラーメンのあかつきに行ってみた。前々から行ってみたかったが、ちょっと行きにくいところなんだよね。海側からいくと、湘南平のちょい先。駐車場は数台分あり。で、糟屋ラーメンっちょい特徴がわかりにくいが、特有の何かがあるのか?さて店舗に入って券売機で注文し、バリカタでお願い。店内はカウンターとテーブル席2つくらいで、それほど広くは無いです。そしてラーメン登場。うまそうなトンコツ。ちょっと甘しょっぱい元ダレとコクのしっかりあるトンコツスープです。美味しいです。こういうのが、糟屋ラーメンなん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 10:50
一竜@錦糸町
一竜@錦糸町 私がトンコツラーメンにはまりだしたのは、まず桂花。その後お決まりの、なんでんかんでん。さらには本場で食べたくて、中洲へ向かいました(仕事で)そのときに一竜の屋台で食べて、超感動。いやあ〜うまかったです。それがおよそ20年以上前だと思う。で、そのチェーン店が錦糸町にもあって、割と食べログとかでも良かったので、近くまで行ったので寄ってみた。ラーメン600円をハリガネでお願い。待ってる間、店内の印象だが、競馬中継と昼から一杯の客が割と多いなっていう、ちょっと場末感あるなっと。さて、ラーメン登場。割と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/22 10:40
翔龍@小田原
翔龍@小田原 コチラも久しぶりの翔龍。ハリガネでお願い。火曜サービスで、デフォのラーメンが480円だった。ラッキー。博多系トンコツでは、やっぱりここが西湘イチじゃないかな。しかし、しばらくこない内に小田原ラーメン宿場町に、カレー屋が入ってる。すでに普通の食堂街だな。翔龍も井細田店は止めて、この食堂街一本にしたようだ。いつまでもがんばってほしい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 07:18
清水家@辻堂
清水家@辻堂 久しぶりの清水家。硬め、濃いめでお願い。家系の中ではマイベストだ。ムチムチとした硬めの中太麺に、塩分強めのしっかりと濃い味のトンコツしょう油がからんでウマい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/11 21:55
呑龍@新橋
呑龍@新橋 久しぶりの呑龍。やっぱり美味しい。さっぱりトンコツです。ランチはかやくご飯のおむすびサービスなんですが、炭水化物制限してるので断ったのに、替え玉するという、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/02 19:20
一瑞亭@新宿
一瑞亭@新宿 新宿の一瑞亭へ。ここ御苑の方なんで、新宿駅から行くと割と遠い。落ち着いた店内に入って、ラーメン750円をバリカタでお願い。しばらくして登場。割と濃厚そう。で、一口食べると、見た目よりさっぱりとしてて、美味しい。なんだけど、食べてるうちにシャバク感じてきた。なんだろうな?もう一回試してみたいけど、立地的になあ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/29 16:24
オハナ堂@本厚木
オハナ堂@本厚木 久しぶりのオハナ堂。博多系とは違うんですが、コレはコレで、美味しいトンコツ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/24 22:12
花水ラオシャン@平塚
花水ラオシャン@平塚 急にタンメンが無性に食べたくなり、花水ラオシャンへ。タンメン400円をお願い。しばしして登場。シンプル〜。一口すすると、酢の酸味。いつものようにドバドバとラー油投入して食べます。ちょっと柔い麺で、いつもの好みとはまるで逆方向だが、シンプルで落ち着く。2度ほどラー油投入して完食。最後にタマネギをスープとともにすする。ご馳走さまでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/06 09:55
博多一風堂@茅ヶ崎ラスカ
博多一風堂@茅ヶ崎ラスカ 飲み会の帰りに、どうしても〆のラーメンが食べたくなり来店。初めて入った。上品な店内で、女性1人でも入りやすそう。白丸790円をバリカタでお願い。しばらくして登場。一口すすってみると、さっぱりとしたスープで落ち着くよね。麺もしっかりとこしがあって美味しい。まあ、普通に安心して食べられる味だ。一風堂って、チェーン増えてるけど、いつまでも安定している味なのはエラいな。ただ、790円は高い。駅近には、達とヌードルワークスという二大トンコツもあるしな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/03 18:24
力丸@下丸子
力丸@下丸子 近くを通ったので寄ってみた。前に下丸子に用が合っていったとき、昼でやってなかった。夜だけなんだよね。環八沿いにあります。1台だけ角にクルマおけるみたい。デフォの通称シロというラーメン680円をバリカタでお願い。すぐに到着。トンコツがシッカリ感じられて美味しい。若干甘味のあるだしで、タレそのものは非常に弱くて、だし優先ですね。ただちょっと脂がしつこいなあ。麺は極細で硬茹でにあって、美味しいです。チャーシューは割と厚めでしっかりしたモノだけど、コレも薄めの味付け。美味しいんだけど、先日一幸舎食べた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/05 11:24
博多一幸舎@経堂
博多一幸舎@経堂 経堂の博多一幸舎へ。券売機でラーメン750円を購入して、バリカタでお願い。しばらくして到着。一口食べてみると、あっ、美味い。スープがさらっとしてるけど、コクがある。独特の豚骨のコクがあって、言葉で表せないけど、一口目にすごく感じる。基本的に一杯が高いと思うけど、コレだとまた食べたくなるよね。ちなみに半替え玉100円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/03 21:32
たまがった@横浜
たまがった@横浜 久しぶりのたまがった@横浜。ヌードルワークスに行ってるので、確かにイメージは近いんだけど、たまがったの方が、コッテリ度が低いかな。普通の美味しいとんこつラーメンとして食べれます。どちらも美味い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/20 11:29
ヌードルワークス@茅ヶ崎
ヌードルワークス@茅ヶ崎 7/8は年休だったんで、ランして、波乗りして遊んだ後、久しぶりのヌードルワークスです。ラーメン660円をはりがねで。8席カウンター程度の店なので、待たない程度に常に満席状態です。そして、ラーメン登場。相変わらずのコッテリ感で美味しい。麺も硬めに合う細麺で、気に入ってます。糖質制限中なんで、半替え玉50円だけ、行っときました。また来ます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/10 17:11
ホープ軒@千駄ヶ谷
ホープ軒@千駄ヶ谷 20年ぶりくらいにホープ軒へ。久しぶりすぎて、券売機で買うのも忘れてた。デフォ700円を購入。ちょっと待って登場です。あれっ、こんなさっぱりとした見た目だったかな?とりあえずネギをザクザク入れて食べます。うん、美味しいよ。中太麺も自分的には新鮮で歯ごたえあっていいよ。でも、背脂増量お願いすればよかった。また来ます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/28 12:59
天竜担々麺@茅ヶ崎
天竜担々麺@茅ヶ崎 気になっていた担々麺のお店、天竜さんへ行ってきました。ランチタイムに行ったが、並んでた。駐車場は4台分あるのですが、止められるか不安だったので、チャリで行って良かった。店内はカウンターのみで8席くらいかな。非常にコンパクト。入ってすぐの券売機で購入。ノーマルの1辛から選べて、地獄の入門編で5辛。今回はこの5辛の入門編850円を注文。店内で15分くらい待って、やっとカウンターへ。注文する時に麺量を注文出来て、1.5玉まで無料でしたが、雑炊も試したかったので、中の一玉でお願い。しばしして登場。スー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/07 16:29
九州とんこつ一基@蒲田
九州とんこつ一基@蒲田 珍しく蒲田。もしかして初めてかも。東急の駅近側道沿いにあるトンコツラーメン、一基によってみました。券売機でラーメン660円を購入して、はりがねでお願い。すぐに登場です。割とトッピング豊富ですが、この手で珍しく長ネギ。あとマー油が少々かかってます。食べてみると、麺はボソッとしたタイプで、まあ硬めにしておいしいです。スープなんですが、ちょっと甘め。少しとろみがあって、ちょっとザラっとした舌触りがあるスープ。まあ美味しいのですが、ちょっと私は甘めで合わないな。というか、そのスープに長ネギの辛みがイマ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/15 12:12
みつぼし@茅ヶ崎
みつぼし@茅ヶ崎 先週末は、糖質制限中だというのに夕飯にラーメン。ここはマー油入りの黒ラーメン780円が旨い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/04 17:44
なんでんかんでん終了ですか
なんでんかんでん終了ですか なんでんかんでんが全店閉店するとかしたとかいう記事をYahoo!ニュースでみました。懐かしいというか、残念というか。本店へは20年位前良く行きましたし、見返してみると、12年8月が最後かな。(http://s.webry.info/sp/peer0113.at.webry.info/201208/article_2.html)12年6月には海老名のFC店行きましたし(http://s.webry.info/sp/peer0113.at.webry.info/201206/article_9.h... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/22 14:11
もえぎの@横浜藤が丘
もえぎの@横浜藤が丘 藤が丘のもえぎのへ。ずっと前に来た記憶があるのだが、誰と何故ここへ来たのか思い出せないが、そんな事はいいか。ここは、なんでんかんでん?御天系ですよね。さっそくカウンターでラーメン680円をハリがねで。で、すぐに登場。皿がちょいとオシャレっぽいです。一口食べてみましたが、なんかちょい薄いな。タレをすかさず足してコレでOK。麺は細麺で良い。ちょっと今日は残念だったが、また試しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/14 08:25
麺や頂@本庄
麺や頂@本庄 初めて本庄に行ったので、美味しそうなラーメンを調査して、トンコツラーメンのコチラ、頂へ。駐車場も広いし、座敷もある店内も広くて入りやすい。デフォルトのトンコツか迷ったが、こってり気分だったので、黒い豚骨ラーメン720円をハリがねで。しばらくして登場。すごい具だくさんで嬉しい。なんていうか、普通に美味しいです。スープは、マー油が勝ってるのでわかりにくいですが、さっぱり系のトンコツっぽいかな。麺も普通の博多麺系で、ハリがねでも割としなやかでいい感じ。なんと言っても、トッピングがスゴい。チャーシュー... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/01/29 06:07
山ちゃん@銀座
山ちゃん@銀座 2016年初ラーメンは、山ちゃん@銀座へ。ラーメン700円になってましたが、ハリがねでお願いし、しばらくして登場。さらりとしたスープなのにコクありで、やっぱり美味しい。麺もプチプチした感じで、ハリがねにあってます。いい一杯からスタートできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/22 13:45
天下一品@関内
天下一品@関内 二日連続の忘年会です。今日は横浜。すると会場のすぐそばに天下一品を発見。近くに天下一品が無くなって、ちょっと食べたいなあと思っていたところなので、二日続けて〆のラーメンという禁断の作戦を実施。こってりラーメン720円を注文。で、すぐに登場。凄いこってり具合ですよね。ポタージュスープです。この濃さは、なかなかお目にかかれ無い。とんこつの無鉄砲以来かな。麺は割と普通の中華麺っぽい。ちょっと柔くてあまり好みではないな。まあ美味しかったです。一応思いは遂げられたので、しばらくはOKです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/20 21:18
達@茅ヶ崎
達@茅ヶ崎 今日は飲み会で遅くに帰宅。ここんところ糖質制限してたので、締めのラーメン断ってたけど、昨日は食べたい気分だったが、すでにヌードルワークスも一風堂も閉店なので、超久しぶりに達へ。券売機でラーメン600円をハリがねでお願い。ちょっとしてラーメン到着。食べてみました。麺は少しだけ太めの細麺でどちらかというとしなやかな感じ、スープはザラッとした口あたりの濃厚スープ、変わらず美味しいですね。深夜なので、必死の思いで替え玉をこらえて帰宅。いやあ美味しい。また来ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/12/19 08:43
ヌードルワークス@茅ヶ崎
ヌードルワークス@茅ヶ崎 飲み会の帰りに、ラーメンが食べたくなり、コチラヘ。ラーメンをハリがねでお願い。やっぱりここのラーメンは、コッテリだなあ。私の知ってる関東の九州とんこつ系では、もっともコッテリかも。炭水化物制限中でもあるので、半替え玉だけ、いただきました。茅ヶ崎ラスカがリニューアルで一風堂が入って、茅ヶ崎も、達、一風堂、ヌードルワークス、みつぼしと、博多とんこつの選択肢が多くなった。濃厚な神龍が辞めちゃったのは残念だけど、色々楽しめてウレシい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/01 12:16
くるめや@新橋
くるめや@新橋 久しぶりに新橋でランチ。くるめやに来てみました。くるめやに前回来てから、新橋でのラーメンは呑龍だけになってたのは、前回カリカリが入ってなかったから。割と小さな存在なんだけど、あのカリカリって、味にコクを出してるみたいな。入ってないのを食べたら、スープが物足りないんだよね。で、今回はカリカリ無しがデフォルトなのか、ミスなのか試すために再訪。結果、カリカリナシがデフォルトのようです。美味しいんですけどね。底のオリを見ると、シッカリとダシは取られていると思うんですけど、ここのはカリカリ有りでインプッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/20 14:09
名島亭@新横浜ラーメン博物館
名島亭@新横浜ラーメン博物館 久しぶりに新横浜行ったので、ラー博です。最近、炭水化物制限ダイエット中なので、ラーメン自体も久しぶり。それで行ったお店は、名島亭です。博多系とんこつですね。ラーメン750円にネギトッピング100円のチケット買って、ハリガネでお願い。辛子高菜でもつまんで待ってるとラーメン登場。美味しそうな見た目。食べてみると、さっぱり系のとんこつスープで美味しい。ちょっと前に行ったよねちゃんと似た感じかな。塩ダレみたいなので、特にスッキリ。麺は極細。のせいか、硬めにしても、割としなやかになりますね。もう少し、ワ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/13 09:25
よねちゃん@御徒町
よねちゃん@御徒町 美味しいと聞いた、よねちゃん@御徒町へ。なんかいったん閉店らしいですね。まずは入店して券売機で、ネギラーメン780円を購入し、ハリガネでお願い。しばらくしてラーメン登場。サラリとしたトンコツスープで美味しいですね。モトダレは塩なのかな?別にシャバい訳じゃなく、トンコツダシも出てます。替え玉100円も頂いておきました。ちょっとだけ塩分強いかな。こことか、新橋の呑龍とかサラリ系のトンコツもイケます。早く復活してほしいね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 17:53
呑龍@新橋
呑龍@新橋 久しぶりに呑龍のラーメン。やっぱり美味しいねえ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/29 06:52
御天@杉並
御天@杉並 子供を迎えに行く途中、夕飯にラーメン。久しぶりに御天に。実はごたる@沼袋行ったんだけど、定休日だったので、コチラへ。でラーメンをハリガネで注文。なんと750円になってた。替え玉も130円。そしてラーメンですが、相変わらずのおいしさですね。安心出来ます。思わず替え玉してました。炭水化物取りすぎです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/13 08:07
由○@品川港南口
由○@品川港南口 今日は昼食に由○@品川港南口へ。こんな暑い日は、駅から近くていいね。店舗はビル2Fです。博多ラーメンをハリガネでお願い。しばらくして登場したラーメンは、いつもと同じしっかりコクのあるラーメンです。良く行くのは、東京駅のところですが、由○は、どこの店も安定していますね。美味しくいただけました。コチラの店の方が活気がある感じですね。東京駅の方がお上品に感じる。なお、炭水化物ダイエット後、初めて替え玉しました。7ヶ月ぶりくらい。コレが罪悪感になるのが、このダイエットの欠点ですね。今日は、由○9周年記... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/28 19:57
くるめや@新橋
くるめや@新橋 最近では珍しく、ラーメンづいてて、今度は、くるめや@新橋です。ここ、駅からちょっと離れてて面倒だけど、最近割と気に入ってる。替え玉ないので、サイズがあるのですが、まだ炭水化物制限してるので、120gの普通サイズを券売機で購入して、固めでお願い。で、いつもの様にゆで卵でも食べて待とうかなと思うと無い。あれ〜、出し忘れかななんて思ってたら、そういえば椅子あったっけ?という感じで、立ち食いだった様な。そんなこんなでラーメン来ると、固ゆでのゆで卵が半分載ってました。なるほど、若干リニューアルされたので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/05 07:22
由○@東京八重洲口
由○@東京八重洲口 東京に来たので、久しぶりに八重洲口ソバの由○へ。700円デフォを、バリカタで。やっぱりしっかりとしたとんこつスープで美味しいなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 22:57
永楽@逗子(チャリで)
永楽@逗子(チャリで) 雨止んだので、昼前からバイクラン。逗子までラーメン食べに。46kmほど走りました。ホイール軽量化の効果って、やっぱり坂登りに出るんですね。昔よりギヤ1枚分は余裕を持って登れました。乙女ギヤですが。さて、ラーメンですが、葉山の美味しい博多ラーメンの弾助がうどん屋だん助になってる悲しい事実で、別を探したところ、逗子銀座の九州ラーメンの永楽が美味しいとかで、そこを目指して行きました。小倉の店の暖簾分けだそうですね。カウンターだけの店舗に入り、ラーメン690円をハリガネでお願い。なかなか美味しそう。麺... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/16 17:45
壱角家@田町
壱角家@田町 出先でランチになってしまい、ちょっと目立つ看板だったコチラの横浜家系へ。ちょっと待って入店し、券売機でラーメン並730円。個人的には、どんな美味しくてもラーメンで700円以上って高く感じるんだよね。そこまで出すなら、いっそもう少し出してもっと美味しいモノを食べた方がと思ってしまう値段。さて、麺カタ味濃いめでお願い。ランチ時はライス無料って事で、炭水化物制限中ではあるが、一応お願い。そしてラーメン登場。なんだろう?麺とスープのバランスかな?なんとなく麺がだらんとした感じの盛りつけだな。で、食べて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/18 05:35
くるめや@新橋
くるめや@新橋 先週金曜、新橋にて昼食に、くるめや行ってみた。10時30分からってHPに書かれてたので、早めの昼食と思い行ってみたが準備中。で、中に聞いてみると11時からといわれ断念。午後に再トライしました。券売機で並680円を購入し、硬めでお願い。炭水化物制限中なので、並120gとしました。ここは替え玉無いので、前回は中180gだったんだよね。さて、カウンターにおいてあるサービスのゆで卵を剥いてると、ラーメン到着。慌ててゆで卵をほおばって、ラーメンに取りかかります。さらっとしたスープなんだけど、とんんこつの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/13 10:20
みつぼし@茅ヶ崎
みつぼし@茅ヶ崎 今日は久しぶりに夕飯外食でラーメンでみつぼし@茅ヶ崎へ。炭水化物制限初めてから初なので、3カ月ぶりくらいか。まずは、唐揚げ、鶏皮ポン酢などで、ビールで一杯、二杯、三杯。中生390円ですし、つまみも300〜400円位なので、気軽に飲めます。そして締めにラーメン。今日は黒とんこつで。普通のとんこつもさっぱりと美味しいですが、マー油が効いてるコチラの方が好みかな。また明日から、ダイエットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 16:53
ヌードルワークス@茅ヶ崎
ヌードルワークス@茅ヶ崎 炭水化物制限を初めてから2回目のラーメン。ヌードルワークスに行ってきました。ラーメン660円をハリガネで。いやあ、濃厚で美味しい。味が安定してますね。トッピングの長いネギなくなって、キャベツだけになったのかな。制限中なので、替え玉無しで。うまかった。       にほんブログ村 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/28 08:30
ラーメン祭だそうで
ラーメン祭だそうで この3連休、湘南茅ヶ崎ラーメン祭っていうのが開かれます。まあ、1杯800円もするので、スルー予定だったのですが、出店メンバーをみると、長浜ナンバーワンを発見。とんこつ好きとしては、是非食べてみたいと思い、一転行く気まんまんに。それで昨年の第一回の情報をネットで確認すると、凄い人で並びもスゴい。この情報だけでげんなりしてきて、最近は関東にも美味しいとんこつラーメンの店も多いので、わざわざ待たなくてもと、逃げの思考に邁進中。さて、私は行くのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/09 15:02
ヌードルワークスBari@茅ヶ崎
ヌードルワークスBari@茅ヶ崎 一昨日の昼飯に、ヌードルワークスBariのとんこつ。何でも“初”をつければいい訳じゃないが、2015年初トンコツ。昨年末から3回目だが、だんだん合ってきた。うまいよ。結構こってりだし。たまがった出という情報見ましたが、たしかに、たまがったの元ダレ濃くした感じです。旨い、美味い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/07 07:31
ヌードルワークス@茅ヶ崎
ヌードルワークス@茅ヶ崎 なぜか今、茅ヶ崎にとんこつラーメンが増えてる。みつぼしより前に、北口前に出来てた、ヌードルワークスにいってみた。券売機でデフォのラーメン660円を購入し、ハリガネでお願い。ちょっとおしゃれなトレイと丼で登場。キャベツと長い状態のネギが変わっていますが、美味しそうなラーメン。スープを飲んでみると、サラッとしているのですが、とんこつだしがしっかりしていて美味しい。タレの味はしっかり効いてる方ですね。麺はわりと一般的な細麺です。替え玉は100円、半替え玉50円もあってうれしい。店舗は全体的にオシャレ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/20 10:11
博多ラーメンみつぼし@茅ヶ崎
博多ラーメンみつぼし@茅ヶ崎 味の大西から2軒続けて短期間閉店のあった場所について11/5に新たにラーメン屋、博多弁ラーメン、みつぼしがオープン。早速いってみました。ここ、市ヶ谷のお店の支店ですかね?券売機でデフォルトの白とんこつ680円を購入し、はりがねでお願い 。すぐに登場。豚バラチャーシュー、キクラゲ、ネギが、割としっかり乗ってて美味しそう。スープは若干背脂ありますが、どちらかというとライトなとんこつ系。まずまずです。面は普通の細麺ですが、ハリガネでも堅くなりすぎず、結構好み。まずまずじゃないかな。ちなみに実は、割... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/15 23:20
福気@浜松町
福気@浜松町 待ち合わせの時間まで余裕があったので、ラーメン食べてみました。行ったのは浜松町の福気。大門の方が最寄りですね。券売機でラーメン700円を購入して、麺カタ味濃いめでお願い。しばらくしてラーメン登場。所謂、家系とんこつ醤油です。とんこつもシッカリしてて美味しい。麺は中太のちょっとだけ縮れがあるタイプ。結構モチッとしてます。コレはこれで美味しい麺でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/11 10:33
博多だるまJapan@横浜みなとみらい
博多だるまJapan@横浜みなとみらい 昨日は久しぶりにみなとみらいに来てランチ。で、イオンモール幕張に続き、マークイズのフードコート内にある博多だるまJAPANへ。 ラーメン670円をバリカタで頼み、トレーを準備して待ちます。あれ、こっちの方が10円安い?記憶間違いかな?さて出てきたラーメンはあのラーメン。やっぱりフードコート内とはいえ、美味しい一品がコチラでもいただけました。 にほんブログ村 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/17 13:19
博多だるまJAPAN@幕張
博多だるまJAPAN@幕張 幕張で昼食をということで、イオンモール幕張のフードコート内にある博多だるまJAPANへ。 ラーメン680円をバリカタで頼み、トレーを準備して待ちます。で、出てきたラーメンは、フードコートらしくない本格的なラーメン。食べても美味しい。コチラ、先日いった赤坂の秀ちゃんと系列なので、基本的に同じような味ですね。背脂の甘さも良いです。替え玉は別レジですぐ頼めて150円。ダイバーシティの田中商店といい、本格的なトンコツラーメンがフードコートで食べられる時代なんだね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/14 07:43
来来亭
来来亭 以前から気になってた来来亭に初めていってみた。ラーメンを固め、味濃いめ、背脂多め、ネギ多めでお願い。子供はチャーハン。で、食べてみた。なんていうのかな。ベースの麺もスープもいたって普通なんだよね。でも味が全体的に濃いめで、背脂など脂も多目なんで、ガッツリとした美味しさがあるんだよね。なんとなく、少しすると、また食べたくなるっていうか。チェーン店にしては、おいしかった。また来ます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 08:07
くるめや@新橋
くるめや@新橋 新橋の久留米ラーメンのお店、くるめやに行ってきました。ちょっと駅から離れてて、5分くらい歩きます。そしてめずらしく硬派な 立ち食いスタイルです。券売機で買うスタイルですが,替え玉無くて、大中小です。一玉120gで1.5玉、2玉となってたので、中ラーメン750円で行きました。固めんでお願いしたのですが、硬さ段階はトータルで3段階と言うことでした。テーブルにはゆで卵がおいてあって、無料サービスということなので、これわ食べてまってるとラーメン登場です。スープが美味しそう。サラッとしたスープだけど、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/01 22:00
神龍@辻堂
神龍@辻堂 茅ヶ崎にあった神龍が突然閉店して1年以上、辻堂の駅前に再オープンしたと聞いたので、行ってきました。クルマで行くと、すぐ正面のコインPが100円/1hと格安だった。ラーメン550円と安くなっておりました。バリカタで頼むと、懐かしいラーメンが。かわらずおいしかったです。替え玉100円もいただき。金額も今時リーズナブルでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/17 09:31
鈴木ラーメン店@相模大野ボーノ
鈴木ラーメン店@相模大野ボーノ 仕事で相模大野に寄ったので、良い評判を聞くコチラへ。店内はそこそこ広いね。さてデフォのラーメン670円をバリカタで。すぐに出てきたラーメンは美味しそうで、良いとんこつの香りがします。麺はザクッとした感じでカタメンでおいしいタイプだ。スープはトンコツのダシがしっかりしてて基本美味しいんだけど、何かの甘味が少し気になる。何だろうな?背脂がとけ込んだ甘みかな?ちょっとだけ、自分にはしつこく感じた。他の人のレビューではそういうのは見当たらないので、自分の体調かもしれないので、も一回食べに来てみよう。美... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/10 23:25
ブッダガヤ@小田原
すげー久しぶりにブッダガヤへ。前に来たの何時だろう?その時のスープがあまりコクが感じられず、足が遠ざかっていた。さて入店。店の雰囲気に変わりが無いけど、ラーメン750円になってた。で、それを注文。なんかチャーシューが厚くて2枚乗ってて迫力。スープもマー油のコクが利いてて、やっぱり美味しいなあ。麺は中細でザくっとしてて、スープにあってると思う。美味しさ再認識でまた来たいけど、チョイと高いのがネック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/24 10:10
ラーメン屋秀@赤坂
今日はちょっと家庭の用事で赤坂近辺へ。ということで、一度いってみたかったラーメン屋秀へ。ちょうど真ん前にPがあるので、そちらに止めて向かいます。8時半頃ですが、割と空いてて、先客5人くらい。ラーメン720円をバリカタで注文。出てくるまで10分くらいと、ちょっと時間がかかって登場。おおー、うまそうだ。待たされたイライラ感も吹っ飛ぶよ。ここのは珍しく背脂が浮いてます。トロミが特にないさらっとしたスープですが、とんこつのコクがよくでてて、細めの麺に絡んで美味しいです。スープを飲み干すと、底に一杯おり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/25 22:10
田中商店@台場
久しぶりにダイバーシティのフードコート、田中商店へ。デフォのラーメンをバリカタで。やっぱり美味いなあ。適度な濃さでしっかり豚が感じられるスープ、やっぱり美味いよ。でもね、8%影響で820円か。替え玉100円でトータルで920円。ランチで920円は、庶民向けじゃないな。和幸でトンカツランチの方が満足感高いかな?ビッグサイトに行くときのランチを考えさせられる1日となってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/18 22:01
竜家@寒川
寒川にある家系の竜家へ。券売機でラーメン650円を購入して、麺固め味濃いめでお願い。しばしして登場。いかにも家系のいでたち。たべてみると評判通りの美味しさ。スープにもしっかりとコクがありますし、チャーシューもしっかりと味がついたタイプで美味い。茅ヶ崎近辺の家系は、清水家と竜家の2軒で、当面個人的には決まりだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 14:08
ラーメン凪 豚王
渋谷でラーメン凪 豚王へ。近くに来たからね。入口で食券購入。ちょっと待ってランチの店内に突入して、バリカタでお願い。しばし待って来ました。薄目のチャーシューが2枚、ネギと割と肉厚なキクラゲが載って、美味しそうな見た目です。麺は細麺ですが、バリカタにしてもそれほど生茹で感少なく、割としっとりしてるタイプです。スープはさっぱり目のタイプですが、トンコツらしくおいしい。替え玉は100円で何杯でもOKという珍しいスタイルでしたが、一杯だけバリカタで頂く。場所柄もあると思いますが、750円っていう値付け... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 11:23
山ちゃん@銀座
久しぶりに山ちゃん@銀座へ。新橋から歩いてしまいました。思ってい たより遠かったです。ラーメン650円をハリガネでお願い。ランチタイ ムなので、ライスか替玉が付くというので、替玉をお願いです。ランチは非常 にコストパフォーマンス高し。さてラーメン。サラリとあいたスープですが、 コクがあって美味しい。また、麺も固めによく合う細麺で、わしわしたベル感 じで非常に良いです。一言、非常に好みの味です。美味い。地下鉄東銀座から は、非常に近いので、帰りはそちらから。ただこの駅、乗る方面で入り... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/01 10:04
福ヤ@麻布十番
先日麻布十番の久留米ラーメン店、福ヤさんへ。麻布十番は行きにくいね。そ れでラーメンです。一言おいしなあ。むやみにこってりせず、さっぱりとして るんだけど、ちゃんととんこつのコクがあって、美味しいです。久留米ラーメ ンがその他福岡系とどう違うかはわかりませんが、私の好みで良いです。また 来たい。 にほんブログ村 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/27 21:43
袈裟丸家@鎌倉
チャリトレのついでに鎌倉でラーメンで補給。ネットで評判の良い博多系とん こつラーメンの袈裟丸家へ。外観、内装ともオシャレな感じです。注文はラー メン600円をカタメンで。しばらくして登場したのは、オシャレな深い タイプの丼に入ったラーメンです。スープですが、まろやかで上品な感じで、 あんまりラーメンのスープっていう感じが少ないですね。また、チャーシュー はしっかりと醤油系の味がついたタイプ。ツマミとしては良いけど、スープの 割に味がハッキリしてますね。全体的に美味しいとは思いますが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/25 17:06
麺の坊 砦@ラー博
日産スタジアムの帰りに、久しぶりにラー博へ。とんこつ好きの私としては、 大砲ラーメンがなくなったのはショックですが、かわりに麺の坊 砦へ 。ラーメンバリかた750円とトッピングネギ120円+電車な のでビールを注文。辛子高菜でビールで潤していると、ラーメン到着。ああ、 見ただけで丁寧で美味しそうですね。一風堂出身の方という事で、確かに似た 感じですが、こちらの方がコクを感じ、個人的には好みです。また、トッピン グネギは120円が別皿で来ますが、割りと量があってリーズナブル。別 皿... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/19 10:54
ばりこて@高円寺
今日のお昼は、高円寺のばりこてへ。ラーメン600エンジンをバリかた で。ちょっとしょっぱいですが、美味しい。本当に美味しいとんこつの店、増 えましたね。 にほんブログ村 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/30 22:34
田中商店_ダイバーシティー@東京台場
久しぶりにお台場に行ったので、ランチにダイバーシティーへ。フードコート に田中商店があるので行ってみましょう。12時前なのですんなり注文。 ですが、高すぎです。デフォルトのラーメンで790円。びっくりですが 来ちゃったので、ラーメンをバリかたで注文。待ってるとすぐ出て来ました。 しっかりとトンコツの香りが漂います。で、一口食べてみましたが、こりゃあ 美味い。フードコートのラーメン屋の味じゃないです。確かな店舗のトンコツ ラーメンです。チャーシューも薄めのヤツが2枚。脂身の多いヤツで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/11 14:48
3月に食したラーメン
せぶん、まる玉、一乃利、たつ屋、バーミヤンとなりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/04 23:27
たつ屋@横浜日の出町
チャリで横浜方向に向かった時、ランチにコチラのたつ屋@横浜日の出 町に寄りました。入口横の券売機がありますが、なんと今時530円と格 安。ちょっと面白いところは、券売機上で麺の硬さ指定を行うところ。値段同 じですが、硬さごとにボタン別れてます。ラーメンは注文してすぐ登場。割と しっかりしてます。麺は固めんのあう細麺で美味しいです。好みのタイプです ね。スープですが、ちょっと家系っぽいイメージを感じますが、サッパリとし てて美味しいです。全体的に安くて満足できるモノでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/27 16:42
一乃利@茅ヶ崎
おとといは幼稚園行事で休んだので、お昼を外で。横浜家系を目論んで出かけ たら、2軒休み。火曜休みって意外と多いのね。それで流れ着いたのが 、一乃利です。非常に久しぶりでしたが、並600円を濃いめ固めでお願 い。ちょっと待ち時間があって登場。典型的な家系って感じですね。スッキリ とした後味で美味しいです。家系の中では上品な部類ではないでしょうか。駐 車場は40mくらい海側に行ったところの並びの月極に6台分ありま した ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/21 14:32
まる玉@辻堂
先週の月曜、ひっさしぶりにまる玉へ。ラーメン650円を固めんで注文 。タマの鳥白湯もまったりとして美味しいな〜。ここの麺は、好きな細麺なん で嬉しい。半替玉50円もいっときました。ただ、デフォで入ってるアオ サをどう評価するか。悪くないけど、個人的には無くてもイイかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/21 11:06
ラーメンせぶん@横須賀久里浜
チャリで観音崎まで行った帰り、久里浜の博多ラーメン店のせぶんへ。11:30 に開店ということでちょっと待ったが、その間に数人待っており、付近の人気 店という事がわかる。入店して券売機でラーメン600円をバリかたでお 願い。ちなみにメール会員になると初回サービスがあったので、すかさず登録 しチャーシューサービスをお願い。さて、ラーメンです。キレイな盛り付けで す。糸唐辛子が珍しい。スープはオーソドックスなトンコツです。どちらかと いうと、ちょいしょっぱめに感じます。麺はちょい細麺って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/19 14:37
2月の食したラーメン
2月の食したラーメンは、たまがった、翔龍、清水家、ブッタガヤ、弾助とな りました。全て美味しかった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/28 15:24
博多麺処 弾助@葉山
サイクリングの途中で発見したのでランチ。博多ラーメンらしい。ラーメン72 0円をバリカタでお願い。深いオシャレ系の丼で登場。スープは、豚骨のダシ がよく出ていて美味しい。麺は、かなり細い方で、固めんあいます。チャーシ ューは豚バラ系2枚。甘めのシッカリした味のもの。意外に美味しいラ ーメンに出会えた日曜でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/24 21:51
ブッダガヤ@小田原
久しぶりのブッタガヤ。700円になってた。それで食べてみたのですが 、イマイチパンチがない?アレって感じだったので、昔と比べて見ると、マー 油が少ない。アレっ?注文時にいうんだっけ?美味しいのは美味しいが 、 ちょっと物足りない本日の出来 2006年はこちら⇒http://peer0113.at.webry.info/200608/article_11.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/23 22:08
1月の食したラーメン
トンコツ多し ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/05 22:28
2013年初ラーメン
2013年の初ラーメンは、翔龍でした。その次は庄家。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/16 10:10
ごたる@沼袋
荻の翌日、ごたるへ。変わらず美味しい。濃度や味の濃さ、麺など、今1 番好みだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/05 17:04
荻@浅草橋
御天の翌々日に秋葉原に行く予定があり、ついでにとんこつラーメンの荻へ。 この周りはなかなかPが見つからず苦労しました。券売機が外にあり、 ラーメン650円を購入してハリガネでお願い。スープは本当にこってり 系。ザラっとしてます。丼の底にたっぷり溜まってます。替玉100円も いただきました。美味しいと思いますが、ちょっと私にはこってりすぎるかな 。ちなみに、本当にすぐそばに錦雲豚っていうとんこつラーメンがあります。 こちらも食べてみたい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/05 17:00
御天@杉並
御天へ。久しぶりだ。ラーメン650円をハリガネで。ちょっと今日はタ レが薄目に感じたので、初めから追加。チャーシューがちょっとイマイチだっ たけど、でも美味い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/02 23:16
庄家@足柄大井町
こちらも久しぶりに小田原地域の家系名店、庄家へ。並600円を麺カタ 、マー油入りで。中太の固めんにマー油でこってりしたスープが絡んで美味し いですね。ここ、秦野店が出来てるみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 22:08
逹@茅ヶ崎
超久しぶりに逹へ。デフォルトのラーメンが550円とVEされてて 、購入してバリカタでお願い。ラーメンそのものは以前と同様なんですが、キ クラゲが無くなりましたか?貴重な湘南地区の九州とんこつの店になっ ちゃいましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 22:02
吉本家@平塚
神龍が無くなっていたので、流れて平塚まで。R1を走っていると吉本家 が見えたので、入ってみた。券売機で醤油とんこつ600円を購入し、硬 めで御願い。ちょっと長めに待ってラーメン登場。で食べてみたのですが、麺 はまあ普通の家系っぽいのですが、スープが若干シャばいかと。脂の膜で熱々 なんですけど、肝心のコクが。チャーシュー、煮卵は美味しいですが、シナチ クがちょっと。。。昔厚木で食べたことがあったと思うのですが、こんなだっ たかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/26 22:32
神龍が。。。
先日休みだったので、昼食にラーメンでも食おう。と、神龍に向かったのです が、水曜だと気づき、休みか?と心配しながら向かったら、なんと店舗そのも のが無い!!!辞めた?移転?誰か事情教えてください。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/26 22:21
花月嵐
久しぶりに花月のデフォルトラーメン、げんこつラーメン620円をいた だく。多めの背脂が特徴ですが、まあ無難な美味しさでした。ちなみに壺ニラ 美味い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/11 05:58
東京とんこつ ばんから@新橋
新橋で東京とんこつのばんからに入店。券売機でデフォルトのラーメン650 円を購入して、麺硬めでお願い。しばらくしてラーメン登場。濃い醤油色に背 脂です。スープを飲むと、甘しょっぱい醤油スープで見た目通りの濃いめの味 ですが、思ったほどしつこくないです。麺は中細の少し縮れ麺です。麺量は少 なめです。替玉前提の博多系の様な量ですが、替玉が250円ということ で、あまりに高くないですか?当然パスしちゃったので、物足りないで す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/23 16:09
長浜ラーメン小太郎@沼津
沼津の香貫(かぬき)にあるとんこつラーメン、小太郎へ。入口が 少し街道から奥まったところにあり、ちょっとわかりにくい。定食や然とした 店内で、ラーメン650円を、固めんでお願い。しばらくしてラーメン登 場。ちょっとスープが乳白色すぎるが、まずはすすってみると、麺はイイ感じ です。粉っぽさのある固めんで好きな感じ。スープはちょっとコクが足りない 感じが。チャーシューはパサパサなタイプ。替玉150円もお願い。まあ まあの味ではありますが、最近の関東のトンコツラーメンは、レベル高いから ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/28 11:47
なんでんかんでん本店@世田谷
ここの所、なんでんかんでんづいてるので、本当に久しぶりに環七沿いの本店 へ。50mくらい手前のTIMESにクルマを停め、いざ店舗へ。もっと も良く行ったのは、もう20年くらい前でしょうか。スゴくならんで食べ ましたね。今でこそ美味しいトンコツラーメンのお店は、関東にも増えました が、当時は非常に少なかったので、混んでいたのはわかりますね。今はすんな り入れます。店舗内の状況もすっかり変わりましたね。キッチンの位置も逆に なって、増設したテーブル席側とつながってるんですね。先客は数名... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/01 09:53
神龍@茅ヶ崎
久しぶりに神龍へ。濃いめのトンコツでコレはこれで美味しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/29 12:52
ばりこて@高円寺
昼もラーメンでしたが、夕ご飯にまたラーメン。トンコツで評判の良いばりこ て@高円寺へ。すぐそばのコインパークに止めて、出動。カウンターの みのお店です。券売機ではないので、ラーメンをバリかたでお願い。ほどなく してラーメン登場。食べてみると、こちらもこってりとしたスープでなく、ど ちらかというとさっぱり目のトンコツスープです。そしてちゃんとダシは出て ます。ただ、こちらはタレの味が強くて、塩分強めに感じます。夏場には良い ですね。美味しいです。替玉120円ですが、今回は半替玉60円... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/25 21:56
元祖柳屋@渋谷
渋谷に行ったついでに、元祖柳屋へ。ココは、昔から用賀にある柳屋とは、ち ょっとだけ系列が違う様なんですが、詳細知りません。駅から恵比寿方向に線 路沿いを少し歩くとあります。結構店内は広いです。4〜6人掛け のテーブルが2、3つと大テーブルが2つという感じです。 券売機でラーメン600円を購入してバリカタでお願い。ほどなくしてラ ーメン登場。ほのかにトンコツの香りがします。食べてみると、こってりとし たスープでなく、さっぱり目のトンコツスープです。でも、ちゃんとダシは出 てます。タ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/25 14:35
なんでんかんでんコラボ@花月嵐
この間、なんでんかんでん@海老名に行ったばかりなんですが、昨日か ら花月嵐で、なんでんかんでんコラボを7月限定でやるとか。というこ とで、さっそく行ってみました。券売機でなんでんかんでん720円を購 入して、ハリガネでお願い。しばらくして、トレイに載ってラーメン登場。博 多ラーメン用の紅ショウガ、高菜、タレ、ゴマが乗ってます。さて食べて見る と、割りといい感じ出てますね。ちょっと脂多めで、トンコツダシは薄めに感 じますが、麺がらしいので、まあまあ美味しいです。替玉100円もいた ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/06 00:00
なんでんかんでん@海老名
ついこの間、海老名になんでんかんでんが出来たのを知った。懐かしいなあ。 20年くらい前には、良く環七の所まで行ったな〜。ということで、海老 名店に行ってみました。社長の立看がある以外は、割りと落ち着いた外観です 。ラーメン680円をハリガネでお願い。しばらくしてラーメン登場。ド ンブリなんか見ると、一大ブランドって感じですね。食べて見ると、ああこん な感じのラーメンだよなあと懐かしい。ちょっとしょっぱ目だけど、サッパリ 目だけど、良く豚が出てますよ。今でも普通に美味しいですね。今で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/29 16:16
やまちゃん@銀座
珍しく銀座に。ということで、評判の良いやまちゃんへ。券売機でラーメン65 0円を購入して、ハリガネで注文。ほどなくしてラーメン到着。一口めをすす ると、こりゃあ美味い。トンコツのダシが口の中に広がる。替玉150円 もいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/25 10:26
ごたる@杉並_沼袋
久しぶりにごたるへ。今日はネギラーメン700円をハリガネで。しばら くして登場。やっぱり美味いなあ。ネギだと薄く感じる店があるけど、しっか りした味わいがある。チャーシューもとんこつにしては厚めが2枚。ネ ギもタップリ。半替え玉60円もいただきました。全替え玉120円 に比べ、割高でないのも良い!美味しいだけでなく、リーズナブルなお値段。 ラーメンって、やっぱりこれ位の値ごろ感が料理としてベターだと思う。個人 的には、今関東で一番好きな店だな。また来よう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 23:49
花水ラオシャン@平塚
たまに食べたくなる、ここのタンメン。350円。でも、ラー油一杯入れ ないと食べれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 15:58
まる玉@辻堂
今日は雨の中、初めてまる玉@辻堂へ。カウンターが10席くらい とテーブル席が2つです。基本のまる玉ラーメン650円を麺硬めで 。しばらくしてラーメン到着。乳白色の鶏白湯スープ。鶏のコクがよく出てま すが、しつこく無くて美味しい。どちらかというとサッパリめのスープなので 、細麺に合います。デフォルトのラーメンのトッピングは、チャーシュー、ネ ギと少量あおさが入っています。卓上には、揚げニンニクチップがあるので少 量いれてみると、ニンニクのコクが追加されますが、ちょっと合うかどうか微 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 07:39
なんつっ亭@神奈川_渋沢
10年振りだろうか。渋沢のなんつっ亭へ。前にきた時は、R246からちょ っと奥に入ったカウンターだけのチョット古びた店舗だったけど、新しいステ キな店舗へ。ラーメン700円大盛+100円を麺硬めで。到着したラ ーメンは、マー油で黒々としたスープ。マー油でマッタリとした味わいになっ ていますが、割りとさっぱりと食べられます。麺も中太で、スープとあってま す。割と変わらぬ味、変わらぬ接客の威勢の良さで、楽しい昼食でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 19:50
一風堂@横浜
久しぶりに横浜に行ったので、夕飯でクイーンズスクウェアの一風堂へ。白丸 元味750円をバリカタで。混んでたせいもあって、ちょっと長めの待ち 時間の後、到着。ドンブリが縦長の上品なタイプ。ここの麺は非常に細麺です ね。さっぱり目のとんこつスープで、相変わらず美味しいと思います。小替玉 70円もお願い。でもラーメンであわせて820円って高いな。もう 少し出せば、ランチタイムに和幸でとんかつ定食食べられるんじゃないか?そ ういえば、とんかつ食いに行きたいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/23 22:15
オハナ堂@本厚木
ダイエット中だが、厚木に行く用があり、ランチにオハナ堂でラーメン。券売 機でネギいっぱい濃厚トンコツ880円を購入して、ハリガネでお願い。 ここの麺は、博多系とちょっと違って、あまり細くない平打のストレート麺。 これはコレで、結構美味しい。半替玉100円も頂いときました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/21 13:46
たまがった@横浜西口
久しぶりに横浜へ来たので、ランチにラーメンで西口のたまがったへ。今日は 隣の大勝軒は並んでましたが、こちらは幸いにも一席空いてて、すんなりと入 店。券売機でラーメン650円を購入してハリガネで注文。さらりとした スープだけど、シッカリとした味付けで美味しい。麺も細すぎず、固めん+ ハリガネがあいます。替玉100円して終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/15 12:29
ごたる@中野_沼袋
西武新宿線 沼袋のそばに新しくできたというトンコツラーメンやさん の、ごたるに行って来ました。本当に駅から近い。カウンター5席位の こじんまりとした店舗。入って博多ラーメン600円をハリガネで注文。 しばらくしてラーメン登場。クセのないシンプルに美味しいラーメンです。さ らりとしたスープですけど、シッカリしたコクがあります。麺は極細麺。私の 知ってる中では、御天が一番細いですが、それと同じ位かな。この細さだと、 ハリガネでもだいぶ滑らかです。個人的にはもう少し太いのを固めんにしたの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/29 13:37
博多ラーメンセンター@飯田橋
飯田橋の博多ラーメンセンターへ。カウンター10席位のこじんまりとし た店舗。券売機で博多ネギラーメン750円を購入し、バリカタで注文。 しばらくしてラーメン登場。食べてみると美味い。クセのないシンプルに美味 しいラーメンです。さらりとしたスープですけど、シッカリしたコクがありま す。替え玉150円も注文。麺も固めんでいい喉越し。普通に九州で出会 えそうな美味しい一杯でした。因みに、都心の割にリーズナブルで、デフォル トのラーメンは580円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/27 08:04
雁来紅@武蔵中原_川崎
なかなか行く事がないちょっとマイナーな武蔵中原へ。ネットでわりかし評判 の良いトンコツラーメンの雁来紅へ行ってみました。駅から富士通の工場の横 を歩いて10分くらい。プーンとトンコツの匂いが漂って来ます。お店は 、ちょっと洗練されてない店舗で入ると、L字にカウンターがあります 。デフォルトのラーメンがわかりにくい配置の券売機ですが、博多ラーメン65 0円とキクラゲ100円を購入してハリガネでお願い。出てきたラーメンは 、見た感じ美味しそうです。麺は粉っぽい細麺で、美味しい。バリカタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/07 23:33
酒風呂@松田_神奈川
松田駅そばに新しくできたトンコツラーメンやさん、酒風呂(しゅぷー るって読むらしい)に行ってみた。小綺麗な外観ですが、 中に入ると漫画本もあり、ちょっとした定食屋イメージです。入口の券売機で ラーメン600円を購入。ハリガネで注文。しばしして、ラーメン登場。 一目みて気づくのは、チャーシューのゴツさと、背脂です。九州系トンコツラ ーメンには珍しく、厚さ5mm位の食べ応えのあるしっかりとしたチャー シューです。味もしっかりしていてこれは美味しい。スープのベースはあっさ りとしたトン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/09 10:09
由丸@東京
東京駅に来てます。近いラーメン屋さんは、由丸がありますので、そちらへ。八重洲中央をでて、5分位で到着。博多ラーメン680円をバリかたで注文。しばらくして、トレイに載せられ上品に登場。食べる前からトンコツの香りがよく上がって来て、期待させます。さっそく食べてみると、粘度は高くないけど、よくダシが出たスープが硬めの細麺に絡まって美味しい。正統派のトンコツラーメンっていう感じ。全体的に丁寧に作られたラーメンです。ちなみに替玉100円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 23:15
生治ミート@武蔵小杉
武蔵小杉に出かけるので、久しぶりになんちゃっ亭にと思って行ったら、閉まってます。ていうか、看板もない。googleでチェックしてみると、7月一杯で閉店だったとか。再開発の関係?みたいなんですが、非常に残念。それでどうしようかとさまよい、お肉屋さんのラーメンやさんという、生治ミートに入ってみました。メニューの上の方にある四川黒ごま担々麺 750円を注文。なかなか美味しいですが、あんまり担々麺食べないので、比較出来ません。麺は変わってて、唐辛子を練りこんだモノということで、赤いです。野菜も入って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/06 23:21
一蘭@横浜
この前の水曜日、桜木町に外出。お昼に伊勢佐木町にある"たまがった"にしようかと、テクテクと1km歩いて行くと、定休日。ちゃんと調べておけば良かった。ということで、また戻って一蘭で昼食。デフォのラーメン790円!を券売機で購入。お決まりのお一人様カウンターで、麺硬め、辛味ダレ1/2量にして注文。しばしして登場。トッピングは、ネギ、チャーシュー、辛味ダレ。麺は硬めで、わしわしと美味しい。スープは、スッキリ目のスープ。ただ、私はこの辛味ダレがやっぱり苦手。この辛味に味が支配されちゃう。替玉は160円... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/03 09:15
神龍@茅ヶ崎
神龍で久しぶりにランチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 13:31
一真軒@神宮前
時間があったので、神宮前にある評判の良いトンコツラーメン店、一真軒に行ってみました。小さな商店街の中の小さな路地にあり、提灯がないとわかりません。店にはいると、店内はおしゃれなカフェ調。カウンター4席と2テーブルというこじんまりとした構成。ラーメンをバリかたで注文。ちょっと時間をおいて出てきたラーメンは、ちょっと濃いめの色をしたトンコツスープのラーメンです。スープを一口すすってみると、サラリとしたサッパリ系のスープですが、トンコツのダシが感じられ、美味しいスープです。濃厚とろみアル系のスープが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/15 11:39
豚そば成@横浜
ちょっと横浜方面へお出かけ。ということで、ラーメン屋をチェックすると、豚そば成(なる)っていう店が近い。それでいってみました。博多系豚骨の店です。デフォの豚そば650円をバリかたで注文。ほどなくしてラーメン登場。おお〜いい感じです。ゴマをかけましょう。こちらのゴマには少々黒ゴマも入っています。スープはあっさり目のトンコツスープ。薄いわけでは無く、シッカリだしが出ています。麺は極細麺。スープが絡んで良くあってます。チャーシューは、シッカリと味がついているタイプ。濃い味が合ってると思います。替玉は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/24 16:19
いっちゃが@平塚
久しぶりにいっちゃがへ。今日はちょっと脂がシツコく感じたな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/15 09:04
無鉄砲@中野
御天に行ってみたら休みだったので、他の店を検討。ぼたんにでもと思いクルマで移動中、ちょっとした行列を発見。それが無鉄砲@中野でした。という事で試してみました。15分ほど並んで入店、券売機でラーメン750円を購入。席に案内された後、麺カタメ、ネギも調節できたので、ネギ多めでお願い。しばらくして出てきたラーメンは、スゴくこってりとしたトンコツラーメン。スープがポタージュスープの様にどろりとしてます。これは初体験だなあ。麺は中太の縮れ麺でスープが絡んできて、濃厚で美味しい。濃いねえ。麺は太目なせいか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/02 10:06
田中商店@足立
評判の良いトンコツラーメン店、田中商店に初来店しました。ラーメン 680円をカタメンで。ゆとりのある店内にオープンキッチンとカウンター、テーブル2つで、気持ちいい店内です。店員さんもキビキビした対応で、心地よいです。ラーメンですが美味しい!スープは、シッカリとんこつダシが出てますが、サラリとしたスープで美味しい。細麺の麺も、スープがよく絡み、カタメンによく合うタイプ。いやあ、良くできたラーメンです。近くに欲しいですね。ちなみに、替玉120円、今回は近くのコインパーキングに停めましたが、駐車場は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/29 12:07
呑龍@新橋
新橋の呑龍へ。本当に久しぶり。なんとなくひなびた感じは変わらず。ラーメン、600円と替玉150円をハリガネで食しました。コクがあるけど、サッパリめのスープが、相変わらず美味しい。また麺がカタメンによく合うタイプです。つまみメニューも豊富なので、一度夜来て見たい 前回→http://peer0113.at.webry.info/200704/article_1.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/22 15:19
たまがった@横浜西口
久しぶりに横浜に出かけたので、西口にある大牟田ラーメン、たまがったへ。昼時だったため、外には10人くらいの行列が。でも回転早くて、10分くらいで入店する事が出来ました。並んでいる途中に券売機があります。私はデフォルトのラーメン650円とトッピングのキクラゲ100円を購入。入店して券を渡すと共に、バリカタでお願い。セルフの水を取ってしばらく待つとスグに登場。結構キクラゲ山盛りです。チャーシューは超薄いのが2枚載ってます。スープはサラリととしてるけど、シッカリとトンコツ。麺はカタメンが合うタイプで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/13 13:41
大砲ラーメン@新横浜ラー博
久しぶりにラーメン博物館に来てみました。ここへ来たら、私は大砲ラーメンへ。券売機で昔ラーメン(780円)を購入。カタメンでお願い。店内にはトンコツ臭がシッカリします。ラーメンですが、サラリとしたスープですが、トンコツ臭とともに、シッカリとコクがあります。この匂いがイイです。また麺もカタメンがあうタイプ。いやあ、本当に美味い。値段を除けば、個人的にはイチニを争う好みの一杯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/12 21:57
なんちゃっ亭@武蔵小杉
これまた久しぶりに武蔵小杉にいったので、なんちゃっ亭へ。今回は、チャーシュー麺を固めでお願い。来たラーメンは、大変な量のチャーシュー。これで700円はお得だ。スープは変わらず、サッパリめの醤油味が強いトンコツスープ。トンコツ醤油だけど、いわゆる家系とは違って、九州方面っていう感じ。麺は細麺ですが、若干縮れあり。チャーシューはスープに浸してから食べると美味しいです。替玉は120円。スープもついてきます。自分のどストライクなラーメンではないのですが、なんとなく食べたくなる好きなラーメンではありま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/09 16:30
龍の家@新宿
久しぶりに新宿に行ったので、評判のよいトンコツラーメン店、龍の家に行きました。店に入ると右手に券売機があり、デフォルトの純味 700円を購入。バリカタでお願いして、しばし待って到着。麺はカタメンがあうタイプだと思います。変な生茹で感もなく美味しいです。スープはトンコツのダシは良く感じられる中、でもサラリとしたスープで、これも好みです。チョット塩分強めでニンニクが強めですが美味しい。その後、替玉100円もいっときました。なお店内も綺麗ですし、店員さんの接客も非常に良くて、気持ちのいい店でした。ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/03 10:37
ただいま中国滞在中3〜ラーメン 山小屋&味千
深センの駅ビルの中の山小屋という博多ラーメンです。日本にもある、九州筑豊ラーメンのお店。日本では味的にはちょっととんこつが淡白に感じていたお店。ただ、中国で食べると、日本のラーメンはおいしいなあと感じます。また値段も、チャーシュー麺で、29元なので、400円しないくらい。安いですね。CP的には満足です。ただカタメンの伝え方がわからず、麺はやわい。 こちらのラーメンは、広く中国にある熊本の味千ラーメンです。ここは香港空港の店です。HK$64で、普通のラーメン+付け合せのキムチセットになります。味... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 11:55
庄家@小田原
久しぶりにたべてみた。今日は中盛り700円。麺硬め、味濃いめ+マー油で注文。やっぱり美味いね。特にマー油の苦味が強くなくなり、よくマッチしてるように思う。また食べようっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/20 00:18
せたが屋@羽田空港
新しくできた羽田空港国際線ターミナルに、ラーメンのせたが屋が入っていました。出国前の食事に選ぶのは、ここの鶏塩に決定。850円とちょっとお高め。出てきたラーメンは、結構上品な出来上がり。スープはあまり濃くないスッキリとした塩味。トッピングも鶏肉でこれもシンプルな味。上品な味で好感が持てますし、美味しいです。ただ、淡白な味にまとまりすぎてて、個人的には印象に残りにくいな。今度他の味も食べてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 10:29
梅家舎弟@厚木
久しぶりに厚木にきたので、家系で評判の良い梅家舎弟へ。ここは駐車場もあって入りやすい。券売機でラーメン650円を購入して、硬めで注文。海苔が3枚のっていて、おなじみほうれん草。麺は平たい中太麺。硬めな事もあり、モチっとしながらコシがあって美味しい。日頃細麺好きの私でも、この麺はいけます。スープは典型的な家系って感じ。その中でも、どちらかといえばトンコツの脂も多すぎず、しつこくないスッキリとした味わいです。好みですね。全体的に美味しい一杯でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/16 09:51
しばらく@日本橋
東京まで来たので、水天宮前の博多ラーメンや しばらくにいってみました。落ち着いた店舗に入ると、トンコツ臭が漂っています。左手に券売機。ラーメン600円を購入し、バリかたでお願いします。結構小振りな丼になみなみと入って出て来ました。具はネギ、キクラゲ、脂身の少ない煮豚タイプのチャーシュー3枚と、最近では比較的安い値段の割に豊富。スープ美味いです。トンコツのコクはあるのですが、サラリとしたスープで、しつこくないです。麺は博多らしい細麺。この二つだけで十分美味しい。替玉130円も頼んでみました。ド... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/28 22:14
御天@杉並_2011
2011年2発目ラーメンは、久しぶりの御天へ。ラーメンをバリカタで。海苔に字がなくなったね。後、ちょっと脂がシツコくなった様に感じますが、まあ変わらない味です。店はだいぶリニューアルされてて、居酒屋調に。メニューもブック調に。ラーメンも700円、替玉も130円と少しやすくなりました? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 23:07
翔龍で2011年スタート
2011年最初のラーメンは、翔龍になりました。いつも通り美味しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 00:34
わ蔵@新板橋
新板橋駅のすぐそばにある博多ラーメン、わ蔵へ。デフォルトのラーメン650円をハリガネで。茹で時間5秒だそうで。出て来たラーメンは、茶色目スープのトンコツ。背脂が多少浮いてる感じ。食べてみた。麺は細麺で好きなタイプ。スープはとんこつのだしは感じられますが、ちょっとさっぱりしすぎ。麺に絡みにくくて、私には薄く感じる。まあでも、普通に美味しいラーメンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/02 07:54
メロディ@大宮の九州ラーメン
大宮の博多豚骨系へ。昼営業は東京豚骨だけで、そちらにはいった事があるのですが、初の夜営業の博多豚骨です。ラーメン780円を注文。比較的サラっとした、でも豚骨のコクの良く出た美味しいスープです。シツコくないので、後味も良いです。替玉160円もいただきました。確かに美味しいですが、ラーメン、替玉とも高めで、コストパフォーマンスは悪目ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 16:21
メロディー@大宮
大宮に所用で来たので、評判の良いとんこつラーメンの店、メロディーに行ってみた。前は夜しかやってなかったですが、昼もやるようになりました。ただ、昼は東京豚骨のみ。九州豚骨は、夜7時からだそう。残念ですが、東京豚骨730円をバリカタで注文。麺は、本来中細玉子麺らしいですが、九州細麺もえらべるという事で、そちらに変更。ラーメンは、結構スッキリした醤油豚骨。チョット甘しょっぱい醤油ダレが、美味しいです。麺はかなり細い。このスープだとやっぱり若干あってないかも。でも、全体的に美味しいので、夜の九州豚骨も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/15 11:11
大砲ラーメン@横浜ラー博
2連チャンでラーメン。すごーく久しぶりに横浜のラーメン博物館へ。色々なラーメン集合施設が出来たが、やはりここが一番企画ものとしてしっかりしてる。入場して目的の大砲ラーメンへ。結構空いてるなあ。目的の昔ラーメン780円を券売機で購入し、バリカタでお願い。店内は比較的トンコツ臭が多いので、嫌いな人にはダメかも。(ウチの子、臭いはNGだった)美味い!スープは良くトンコツダシが出ているんだけど、サラリとしてて、しつこくないです。ザラっとかトロみのあるとは違い、コクがあるけどサラリとしつこくないです。麺... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/25 13:20
翔龍@小田原井細田
この間発見した翔龍の255井細田店へ。まずは食券を。ここはラーメン宿場町店より安い580円だ。それで、出てきたラーメンは、変わらぬこってりとした良くトンコツダシの出たスープ。美味しいです。23時30分までやってるようなので、使い勝手も良いです。ちなみに、コッチでは替玉券サービスはないみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/24 23:55
唐そば@渋谷
渋谷行く用があり、10年振りくらいに唐そばへ。外も中もあまり変わっていない感じ。ただ、つけ麺のPRが大きい。ラーメン頼もうと、カタ麺でというと、"粉っぽくなるので、オススメしませんが、"と言われたので、今回は言われるままに普通で試して見ることに。来たラーメンは、これも昔来た時のイメージが思い出されるほど、同じビジュアルに感じます。スープもさっぱり目なんだけど、トンコツらしさがあり、甘みのあるまろやかな塩味で、全部飲んでももたれませんでした。時代がこってりトンコツが多い中、ずっと変わらず続けてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/07 12:06
翔龍@小田原
久しぶりに翔龍へ。ラーメン600円をバリカタで。今日はランチタイムサービスでサイコロ振ると、出た目によりトッピング追加らしく、やって見ると餃子サービス。ラッキー!さてラーメンは、ざらっとした感じの濃厚なスープですが、トロトロし過ぎてなく、ラーメンのスープとして飲みやすい。チャーシューもバラ系が2枚で、トロリとして美味しい。また、ここの麺はカタ麺にあっていて、いい具合の歯ごたえというか、のどごしで好きなタイプの麺です。ちなみに次回使える替玉券が、今のところサービスされてます。今日は前回分で替玉し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/05 16:26
ラーメン寅@寒川
寒川のラーメン寅へ。リーズナブルなチェーン店です。デフォルトのラーメンが380円。それとのりトッピング100円を追加。麺は中細の縮れ麺。まあ、普通の麺です。固めで頼む方が良いです。スープは薄めの醤油トンコツ+αに背脂です。幸楽苑のスープに背脂っていうイメージで、値段を考えれば美味しいです。ここの良いところは、替玉があるところ。1玉か、半替玉+チャーシュー、玉子で、どちらも100円。どの程度食べるか気まぐれな小さな子連れには、無駄がなく、食べれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/02 21:18
松壱家@茅ヶ崎
茅ヶ崎の松壱家へ。家系ですが、塩も味噌もあります。券売機で食券を買おうと見ると、750円がデフォルトみたい。高いな。いっちゃがの肉デラ食べたあとだから、特に感じる。しかしそのデフォルトの豚骨醤油を麺カタ、味濃いめで注文。出てきたラーメンは、よく見る家系の感じです。太麺も固めでシコシコして美味しい。スープは、シッカリとした醤油味で、こってりとした豚骨で、これもいけます。トッピングには、うずらの玉子が1個ついてます。全体的に普通レベルに美味しいんですが、750円はちょっと高すぎでは。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 12:10
宮崎ラーメンいっちゃが@平塚
宮崎ラーメンのいっちゃがへ。宮崎ラーメンってあまり聞きませんが、知ってるところでは世田谷の日向屋かな。肉デラ(770円)を固めで。要はチャーシュー麺です。バラ肉のチャーシューは、柔らかく味も染み込んでて、美味しいです。麺は、中細の若干ウェーブが入っている感じで、比較的普通。スープは結構サッパリなトンコツ。でもトンコツのコクはある感じ。甘味のある塩味で、優しい感じのトンコツです。トッピング含めて、全体的によくまとまっていて、美味しいです。 ちなみに、子供ラーメンは、320円でトッピングも豊富... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 08:17
なんちゃっ亭@武蔵小杉
川崎の博多系とんこつのなんちゃっ亭です。武蔵小杉駅北口ロータリーにありますので好立地。食券買うのですが、看板にあるラーメンってなく、スタミナラーメンが同価格なので、コレがデフォルトのラーメンっぽいので購入。今時500円とは非常にリーズナブル。固めで注文。数分で出てきたラーメンは、ちょっと茶色っぽいタイプのスープですが、いい感じ。早速一口飲んでみると、サッパリ目なのですが、とんこつのコクが感じられます。最近ドロリとする程濃度が濃いほうが主流ぽいですが、私はこの店の様なサッパリ目のスープ、好きで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/03 08:09
七匹のこぶた@大宮
七匹のこぶたというお店へ。夜は居酒屋のようです。とんこつマー油ラーメン(600円)を注文。このラーメンは、とんこつベースに背脂系です。トッピングは博多系っぽいですが、出来上がりは独自です。スープもまったり系です。マー油と背脂で脂っぽいです。麺はかなり細麺ですが、加水率高めで、カタメでもしなやかです。まあ全体的に美味しいほうではあると思いますが。。。なお、替え玉2玉まで無料ですので、イマドキ非常にリーズナブル。高菜と紅ショウガは、小皿で付いてきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/31 21:44
紅担々麺@バーミヤン
バーミヤンで夕飯。暑いので逆に辛いものをと、紅担々麺with激辛たれをいってみました。スープは辛いし、結構まったりとしたコクもあって、まあまあでしたが、麺が家庭用の生麺みたいで、ちょと味気ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 12:50
久し振りに神龍で昼食
そういえば、替玉が150円から100円に。また、テーブル席が一つできてますね。私、バリかたにしたここの麺、好きなんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/06 23:13
清水家@辻堂
家系の清水家いってみました。食券&カウンターだけの店舗です。10席弱かな。その割に駐車場は4台分あるので、停めやすそう。メニューは、ラーメンサイズとトッピングになってて、トッピングは全て100円です。今回は、ラーメン並を固めで+チャーシュートッピングで730円。チャーシューは、2枚増量です。食べてみましょう。中太麺は、しこしこして美味しい。スープは、シッカリとした豚骨醤油。後引く味です。チャーシューも適度に脂もあるシッカリした感じで、美味しい。全般的によく出来た一杯でした。また来たいねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/07 10:56
オハナ堂@本厚木
本厚木に出かけたついでに、ランチにオハナ堂行ってみました。ここは辻堂にあるオハナの支店です。でも、作ってるラーメンの種類は異なり、こちらはとんこつ一本。今回はネギたっぷりの濃厚とんこつ(880円)を頼みました。硬さは固めで。しばらくしてきたラーメンはネギいっぱいで中が見えません。で、覗いて見ると、中には1枚の煮豚状のチャーシュー、シナチクの具が見えます。麺は自家製麺の平打中太麺。固めのためもあり、ぶちって感じのコシとはりを感じる麺です。おいしい。また、ひとたまが、比較的多めで、食べごたえありま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/23 00:47
康家@茅ヶ崎
すごく久しぶりに康家に行ってみた。ランチタイムは、小ライス付で500円に惹かれて。ニンニクチップ50円をトッピング。ラーメンそのものは、まあ普通です。家系っぽい名前ですが、そういう感じじゃないです。麺も普通の中太麺。スープもそこそこだしが取れてる?油スープ。焦がしネギがテーブルにあり入れ放題ですが、これを入れると香ばしさが増し、いい感じになります。という感じで、特に際立った何かがあるわけじゃないですが、それなりにまとまっていて、美味しく食べれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/14 23:50
久し振りに神龍@茅ヶ崎
久し振りに神龍へ。ラーメンって650円だっけ?上がった?来たラーメンには、ワカメが入る様になってます。まあ、それ以外はいつもと同じ美味しさ。ちなみに、水曜定休でなくなったみたいですね。 ネギバカはこちら⇨http://peer0113.at.webry.info/201002/article_1.htmlこれも上がった? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 14:30
まる金ラーメン@上馬
今日は、まる金ラーメンに行ってみました。十年ぶりくらいかな。上馬店は、結構きれいな店舗になってます。入ってラーメン600円を注文。バリかたで。メニューを見ると、醤油ラーメンもあるんですね。来たラーメンは、典型的な九州っぽいとんこつ。麺は赤のれんで食べた様な平打ちっぽい角断面の細麺。硬めんが合います。スープは、最近の濃厚こってり系からすると、さっぱり系でいい感じです。ただとんこつだしは出てる様な感じはしますが、少し違う感じが。替玉時に、乳白色の追加ダレが出て来ましたが、それだけなめて見ると、化学... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/08 23:19
虎と龍@姫路
久しぶりに虎と龍に。ラーメンにさっぱりの虎と、久留米こってり系の龍とに分かれてます。どの程度違うのかわかりませんが、龍のネギバカで。タップリのネギが美味しそう。ネギの水分もよく切れているのか、スープもいいコクのある状態です。美味いなあ。満足の一杯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/04 22:15
ずんどう屋@姫路
姫路に来ています。評判のいいラーメン屋さんで昼食を頂くことにします。駅ビル地下にある背脂とんこつのずんどう屋へ。なかなか賑わっています。元味ラーメン650円を注文。背脂量は選べて、中量の並で、麺は細麺を固めでお願い。テーブルには、辛子高菜や紅しょうが、生にんにく絞りなど、九州系に近い感じです。しばらくしてラーメンが来ました。チャーシューが3枚載って、みた感じいい感じです。スープは、とんこつの甘みのある旨味もあり、美味しい。背脂でこってり感が増してます。背脂の膜のお陰か、ずっと熱々な状態。チャー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/03 16:38
金太郎ラーメン@茅ヶ崎
茅ヶ崎駅南口そばに、昔からあるラーメン屋さん。 あまり小ぎれいでない街のラーメン屋さんって感じ。早速注文したメニューはこってりラーメン。なんと今時貴重な500円。来たラーメンは、醤油スープに背脂ちゃっちゃ系です。飲んでみると、比較的サッパリとしたスープに背脂を足してるので、しつこくないです。麺はごく普通の麺で、それほど特徴のあるものではありません。チャーシューはイケてます。適度な脂で、トロトロすぎず、食べた感がある。またこの値段で2枚入も今時良心的。全体として、すごく特徴がある訳じゃないけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/19 23:44
ちゃぶとん
フードコートにあるラーメン屋さん。デフォルトのラーメン680円を注文。深めの丼に入っています。ここはとんこつに焦がしネギが特徴です。ですが、まあそれほどその特徴は、感じられません。スープはある程度コクとかありますが、全体に生ラーメン+αって感じです。フードコートということを考えると、良いほうでしょう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/07 09:59
神龍_ネギバカ@茅ヶ崎
久しぶりににネギバカ800円で。やっぱり一面ネギは素敵。ねぎの水分で結構スープのしつこさが緩和されて、いい感じです。ただ替玉すると、薄くなりすぎるかな。出し汁足してももう少し。でもネギバカは満足感大です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/01 23:14
麺屋らう@辻堂
夕飯に行ってみました。辻吉家の向かいのラーメン屋さん。おしゃれな店舗を入ると、券売機があります。チャッチャ系のこってりか、+魚介のあっさりのうち、こってり700円を購入。麺は、細麺と太麺があるようですが、お薦めは太麺ということでそちらでGo。しばらくして出たラーメンは、非常に整ったきれいなラーメンです。ただ食べて見ると、ちょっと??チャッチャ系らしい濃さも感じますが、それに負けてか、タレの味がたんぱく。どうせ健康的とはいえないようなチャッチャ系なんだから、もっとパンチのある濃さ好みです。美味し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/29 23:09
ラーメン屋七星@姫路
姫路に来ています。ここでは虎と龍というとんこつラーメンやさんが好きなんですが、他に何かないかとネットで探すと、駅近くのこの店がヒット。とりあえず行って見ると、テーブル2つ程度の小さな店。2階はホルモン焼き屋さん。まずはとんこつラーメン580円をバリカタで。出て来たラーメンは見た目好印象。食べて見てびっくり。いやあ、美味い。とんこつのダシがよく出ていてコクがありますが、しつこくなくさっぱり目。麺もいい感じの細麺で、低加水で硬めんにグッド。チャーシューもトロリとして美味い。値段の割にチャーシュー、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/27 22:50
大晃ラーメン@沼津
沼津に行くようがあり、検索してみたら引っかかったとんこつラーメン店。あんまり静岡東部でおいしいとんこつを聞かないので、ちょっと期待。場所は駅北口のほぼ正面です。店はカウンター10席位と小上がりで、街の定食屋のイメージ。とりあえずラーメン650円をバリかたでお願いします。しばらくして出て来たラーメンは見た目いい感じです。スープはさっぱり目ですが、十分とんこつの甘みのあるだしを感じます。麺はこの系統では太めの方ですが、しっかりした硬めのコシのある麺です。チャーシューは脂身の少ないタイプでちょっと好... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 01:18
伊都屋@さいたま市
今ではさいたま市となった大宮駅近く。ちょっと出掛けて、お昼ご飯を探してて、発見したとんこつラーメンのお店です。券売機でデフォルトのとんこつ630円を購入。バリかたでお願いして、しばらくして登場。なんかせん切りでない、中華食材っぽいキクラゲが期待させません。食べてみると、硬めんで麺はまだしも、スープにこくが少ない。化学調味料っぽい感じを強く感じる。ちょっと残念かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/01 19:07
小林屋@茅ヶ崎
最近よく見る小林屋の茅ヶ崎店。トンコツ味噌です。メニューの写真見て、旨そうなネギラーメン900円の食券購入。カウンターに座ると、山盛ネギのラーメンが出てきました。ちょっとネギで状況がわかりませんでしたが、その下にモヤシがあり、その下に麺です。チャーシューは3〜4ミリくらいの厚切りのをあぶった感じで、脂も適度にあり、香ばしくて美味しい。煮卵は半熟で美味しいですが、色が濃いめの割には味は濃くないです。山盛の生の白髪ネギをスープに沈めながら、食べ進みます。麺は中太のチジレ麺でモチッとしたタイプ。スー... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/02 18:02
神龍で夕飯
なんかテンションが上がらないそんな日は、好きなものでも食べて気分転換な私。今日はそんな感じで神龍へ。味は良いんだけど、辛子高菜が興ざめだな。やっぱり。でもリフレッシュ完了。安上がりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/29 19:06
くらかど@厚木
厚木のやや奥、下荻野にあります。駐車場も広く、車で行きやすいです。というか、車必須じゃないと、行きずらいですが。店の感じは、やや上品です。デフォルトのラーメンは、750円。やや高いですが、それを注文。ちょっと時間がかかって、ラーメンが木のトレイに載って出てきました。スープはトンコツと魚だし系醤油です。あまり魚介が強すぎず、いい感じです。この手のスープはあまり好きなほうじゃないですが、すっきりめのトンコツとあって、これならイケます。麺は中太。細麺も選べるみたいですが、デフォルトの中太にしましたが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 20:21
辻吉家@辻堂
ずっと行きたいなあと思いながら、なかなか行けてなかった当店、やっと行ってみました。駐車場、裏に二台分、あるんですね。券売機で食券購入。普通のトンコツ醤油の大盛を。出て来たラーメンは、典型的な横浜家系という感じです。ちょっとしょっぱめのスープは、あんまりしつこくなく好みです。麺は中太の縮れ麺で、プリプリとしてて、これまたいい感じ。今回は子供と分けようとして大盛にしましたが、結構多くて、中盛でも十分だな。また、来たいと思えるお店でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/19 13:42
御天で夕飯
やっぱりうまいなあ。でも今日はお腹が減ってなくて、替え玉無し ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/19 13:08
直角@藤沢は閉店?
昨日夜に行ってみたら、シャッター閉まっていて、7/13に、ぶうオープンと貼られてました。直角、やめちゃいました? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/07 09:41
翔龍@小田原
久しぶりに翔龍へ。今回はランチタイムに行きました。前回の夜に比べると、もう少しまろやかで、全体的に美味しい。結構好きだな。でも、小田原ラーメン宿場町は空いてるが、大丈夫か?ラーメンは旨いから、頑張ってほしいな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/04 21:13
御天で昼食
久しぶりに御天へ。一時期、自分的に味が合わないときがあったのですが、今はまた美味しく感じます。自分の舌が不調だったのか?でもラーメン700円、替え玉150円は、やっぱり高いなあ。他の食べ物が安くなってる今、より感じる。小麦も一時期ほど高くないんですよねえ。何とかならないかなあ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/15 10:33
久しぶりに神龍
久しぶりに行った。なんとうれしいことに、しっかりと辛子高菜がある。ここのところ、いつきても、高菜はとうからしのカスみたいな状態にばっかりあたって、ちょっと興ざめだったが、これだけで気分上々。おいしかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 23:22
鐵釜(てつかま)@横浜
食したもの:ラーメン(しお)700円、替え玉150円 横浜駅西口地下街にある久留米ラーメンです。口上をみると、九州豚骨ラーメン発祥の地、久留米のラーメンを再現したようで、まろやかなスープが特徴のよう。粉落しで注文。ちなみに、テーブル上には、紅生姜、ごま、生ニンニクはありますが、辛子高菜はありません。さてラーメンですが、確かにまろやかなスープです。最近の関東の豚骨系はかなり濃厚な荒々しいタイプのスープが多い中、落ち着いた感じです。豚骨の甘味があり、またしおや化学調味料も少なめみたい。飲んでも脂... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/18 15:34
達@茅ヶ崎
久しぶりに達へ。平日の昼の営業が無くなってしばらく経っていますが、そのせいか、ちょっと行きにくい。そんなため、久しぶりの一人で土曜のランチに出発。ここはキクラゲのトッピングが100円であるのが好きです。今日は追加しときました。スープが余りしつこすぎず、適度なコクで相変わらず美味しいです。また、店内の各部分が綺麗なので、その点も気持ちいいです。ちなみに、辛子高菜は、直角と達のが好きです。お持ち帰りがあれば、チャーハン作りたいところです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 00:28
ニンニク焦がし油濃厚豚骨@マルちゃん
カップラーメンだよ。麺はちょっと太めのタイプ。まあ、うまいほうだね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/29 15:50
神龍@茅ヶ崎
久しぶりに神龍へ。デフォルトのラーメンを粉落しで。おっ、久しぶりにいい感じ。ここんところ、スープや麺は悪くないんだけど、細かいところが、ちょっと気になってた。例えばキクラゲ。今日のはしっかり厚みありでいい感じ。向かいに業務スーパーが出来た頃からか、余り良くなく感じてた。水のサーバーも復活してた。それだけでも気持ちいい。味はいつも通り、大好きです。惜しいのは、あと辛子高菜だな。 営業時間:平日11〜14時、18〜24時 土日祝日 11〜24時 定休日:普通は水曜みたいだが、たまに火、木有り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 00:53
ラーメン花月 嵐
久しぶりに花月に。デフォルトのラーメン620円を。これは普通に美味しいですね。チェーン店ですが、下手に外れない分、安心です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 21:10
うまみ屋@平塚
食したもの:極上マー油ラーメン750円 国1の上り側にあります。隣のビルとの位置関係でちょっと気付きにくいですが、お陰で店前に2台分のPあります。さて、ラーメンですが、ラーメンが650円にマー油でプラス100円がちょい気になるが、それを注文。スープはトンコツ醤油で、野菜っぽい甘味も感じます。マー油入りの割に、すっきり系。麺は平たい中細ちじれ有り。しっかり目で、このタイプの麺では、好きなほう。チャーシューと煮卵はとろとろで美味しい。まあ全体的に美味しいほうだと思うのですが、スープも麺も、シンプ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 00:04
翔龍@小田原
★★★/5 小田原の長崎屋地下のラーメン宿場町の中にある店舗。博多系トンコツです。デフォルトのラーメン650円をハリガネで。メニューには茹で時間が書いてあり、ハリガネは12秒とか。ちなみに、粉おとしは3秒らしい。さて見た感じは、かなりいい感じ。キクラゲも良さげなやつです。スープを飲んでみると、かなり濃厚系。とろみがあります。底に骨粉カスが残るタイプ。ちょっとザラツキ感が強いかな。麺は博多系では普通の細さの麺。少しぼそぼそ感が強いかな。全体的に、トンコツらしさが出てて今でも美味しいほうだと思う... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/06 16:07
深味や@小田原
食したもの:和風とんこつ塩 \700円 小田原といっても、鴨宮のちょっと奥の方で少しわかりにくいところにあります。駐車場は4台分あります。カウンターだけで10席くらいかな。ランチ時だったこともあってか、そこそこお客さん入ってます。メニューを見ると、醤油、塩、味噌とあり、今回は塩を注文。さて、来たラーメンのスープを一口すする。少し油っこさを感じますが、まずまずのお味。真ん中に魚介系の削り粉が、こんもりと盛られていて、それを溶いて食べ始めます。大分魚介の味強くなりますが、スープの油っこさが緩和さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/29 23:29
神龍@茅ヶ崎
久しぶりに神龍へ。最近営業時間が、平日11時から14時と18時から24時に、土日11時から24時と、平日に昼休みができました。後、また水曜が定休日に戻りましたね。また、替え玉もあらためて券売機に行って、券を買うようになりました。注意しましょう。スープと麺は、変わらず美味しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/27 17:45
御天@下井草
食したもの:ラーメン700円、替え玉150円 久しぶりに御天へ。ちょっと前からですが、デフォルトのラーメンで700円は、辛い時代になりました。スープや麺は変わってないみたいですが、チャーシューは脂のない部分を厚めに、海苔が文字無しの普通なものになってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 18:41
直角@藤沢
食したもの:玉子入豚骨しお 隣のコインパーキングに停めたと伝えると、玉子かのりサービスということなので、玉子をお願い。ちなみにパーキングは18分100円なのですが、替え玉しても18分以内で戻れました。さて、ラーメンはいつもと変わらず美味しいので、玉子の感想を。サービスでもちゃんと1個入ってます。煮玉子で、半熟具合といい、味の濃さといい、なかなか好みです。ちょっとオススメ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 14:08
2.7@茅ヶ崎
★★★★/5 食したもの:全部入り醤油ラーメン1000円(中太麺) 鉄砲道沿いに出来た店。麺と酒と書いてあり、居酒屋なのか、ラーメン屋なのかちょっと不明ですが、緩くジャズがかかり、明るくお洒落な感じの店内から、ラーメンcafe的な感じです。麺は、極細と中太から、スープは醤油と塩から選べますが、今回は醤油の中太で。トリガラと魚貝系のスープでした。さっぱりと美味しいです。麺はもっちりしたもので、スープと合ってると思います。チャーシューはトロリと柔らかく、極太のメンマも、シコシコ美味しい。凄く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 07:18
直角@藤沢
久しぶりに藤沢に来たので食べました。ここはデフォルトのラーメンでも具が豊富だし、一玉も多めでよいね。隣のコインパーキングに停めたと伝えると、卵か海苔がサービスになるそうです。残念ながら卵なく、海苔(1枚)がサービス。美味しいけど、今日ちょっとクリーミー過ぎで、しつこいかな。まあでも美味しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 15:57
九州じゃんがら@秋葉原
★★/5淡泊過ぎる 食したもの:じゃんがら600円、きくらげ80円 この間久しぶりにじゃんがら食べました。とりあえずきくらげトッピングしたのですが、大量だったので、何かの虫のような感じ。それはおいといて、味わってみました。なんか淡泊だな。ちょっと市販の生ラーメンにプラスα程度にしか、こくがなく感じる。ちょっと残念だ。秋葉原本店では20時からしか食べれないらしいが、濃いめのぼんしゃんっていうのが食べたいな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/16 01:45
ohana@辻堂
★★★/5まろやかで美味しい 食したもの:百合(豚骨)650円 ほか向日葵(醤油)、桜(塩)、チャーシュー丼(小) 辻堂にあるハワイアンなラーメンやです。駐車場も6台分あって、行きやすい。各種味があります。ちなみにロコモコなんかもあって、メニュー豊富です。醤油、塩は鳥がらベース、豚骨は当然豚骨ベースですが、共に野菜系が入っています。私は豚骨を食べました。スープは、白濁したタイプですが、比較的まろやかです。麺は中太麺です。チャーシューは結構柔らかく、絶品。ちょっと全体的に脂しつこめではある... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 20:59
博多山笠@平塚
★★★/5 食したもの:博多ラーメン600円、替え玉100円 平塚の駅から長崎屋のちょい先。とんこつです。食券を買い、バリカタで注文。登場したラーメンは、結構いい感じ。マー油がかかってます。一口スープをすすってみると、あまりしつこくないタイプですが、しっかりしたトンコツスープです。マー油のせいか、少し脂っぽいですが、そのマー油も濃すぎないので、あまり主張しすぎず、まずまず。揚げニンニクチップがテーブル上にあったので追加すると、ニンニクの風味が上がり、いい感じ。ちなみにテーブルには、他に辛し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/08 15:32
壱六家@厚木
★★★/5 食したもの:中ラーメン750円、うづらのタマゴ50円横浜家系ですね。固めの濃いめで頼んでみました。中太平うち麺です。シコシコしてて旨い。ほうれん草は、よく水が絞られているので、あまりスープに匂いが移らず、これならOK。スープはまったりとこくがあり、イケます。珍しいうずらの煮タマゴを追加しましたが、よく味がついてて、一口大で何粒も食べれる感じでちょっと好きです。結構普通においしいラーメンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 20:27
本丸亭@厚木
★★★★/5 食したもの:本丸塩750円 何年かぶりに行ってみた。近隣の月極めに4台分の駐車スペースがあり、今回は運よくそこに停められた。3組くらい、約15分程待って番が来ました。しかし、デフォルトのラーメンが750円というのは、やっぱり高いので、デフォルトで我慢。でてきたラーメンは、澄んだスープの塩ラーメン。トンコツの多い私には、珍しい光景。平うちの麺、柔らかい厚めのチャーシュー2枚、それに春菊と、昔食べたときと、ほぼ変わらない感じ。味は、さっぱりとしてるけど適度な鳥脂っぽいこくのある塩... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 21:38
九州大牟田ラーメン直角@藤沢
★★★★/5 食したもの:トンコツ塩(白)600円 藤沢の新店に行ってみた。隣が100円Pで便利。塩と醤油、さらにそれぞれマー油入りがあるが、今回はシンプルに塩で。バリカタで頼みました。さてラーメンですが、デフォルトのラーメンの割に具が豊富。特に私の好きなキクラゲが豊富で好印象。麺は、普通の細麺で可もなく、不可もなく。タマの量は多め。スープはクリーミーでコクもあり、美味しい。あまり刺激的な後味も残らない。チャーシューもとろりとしてて、うまい。期待以上のものでした。このあたりでは、茅ヶ崎の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/20 00:11
ちゃぶとん@小田原
★★★/5フードコートにしては。。 フレスポ小田原フードコート内にあるラーメン。ちゃぶ屋のトンコツバージョンらしい。麺固めでお願い。意外とこくのあるスープでいけます。また麺も固めだと、しっかりした感じです。全体的にフードコートにしては良いかなという感じです。同じようなフードコート系の七志厨房より、こっちのほうが好み。でも、デフォルトのラーメンで680円っていうほどでもないな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 23:20
虎と龍@姫路
★★★/5 食したもの:ラーメン580円、ネギ200円 トッピングのネギは別に出されるのですが、升に2杯で非常にいっぱい。1升でもいいくらい。ラーメンですが、さっぱりめなんだけど、ちゃんとトンコツのこくがあり、美味しい。少し化学調味料っぽい後味を感じるけど、いけます。チャーシュー4枚に、ねぎ、キクラゲと、デフォルトのラーメンにしては充実。ただ、一蘭みたいに、カラシミソ系がちょっとのってます。私はこれが苦手。味が変わらないよう、先に一口で処理しました。ちょっとしたつまみ系もあるので、軽く飲ん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/05 14:42
壱八家@本厚木
★★★★/5 厚木に来てます。本厚木南口駅正面にあるラーメン屋、壱八家に入ってみました。横浜ラーメンです。扉を入ると正面に、3種の醤油とチャーシューだれで作った醤油たれと、国産豚のチャーシューなどと、説明があります。まあ、それを見つつ、左手の券売機で、ラーメン\650-を購入。麺固め、味濃いめで注文しました。しばし待って、出て来たラーメンは、デフォルトのラーメンで、半熟の煮卵が半分入っていて、ちょっと嬉しい。麺は、中太で、シコシコモチモチで良好。チャーシューも適度な脂がジューシーで、煮卵も美... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 13:33
くっちゃいな@小田原
★★★/5なかなか 食したもの:つけざる680円 ランチ時、通りすがりに、なんとなく気になり入る。券売機でもっともベーシックなものを購入。店主は女性のよう。しばし待つと、メニューが登場。実は私は、つけ麺初めてです。スープには、チャーシュー、シナチク、あと肉が数個はいってます。ランチタイムサービスが、煮卵かライスだったので、煮卵を入れてもらい、ちょっと豪華。麺は冷たい麺です。早速つけて食べてみると、なかなかしっかりした中太麺に、醤油味に少し唐辛子が入っているのか、ピリッとしたスープで美味しい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 16:07
長浜ラーメン博多っ子@川崎溝の口
★★/5期待してたんだけどな。 食したもの:ラーメン600円+替え玉100円 このあたりに出掛ける用があったので、美味しいラーメン屋はないかと検索すると、ここがヒット。行ってみました。場所は、溝の口の開けてない側の賃貸マンションの1F。駅からも5分くらい。カウンターだけで、15席くらいかな。着席して、ラーメンをバリカタで頼む。すると、非常に早くでてきた。見た感じはまあまあ期待が持てる感じ。ネギは、普通のラーメンにしては大目でうれしいのですが、なんとなく、くてっと感じる。ネギの種類かな?また... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 12:36
もりや@足立
★★★★★/5こりゃうまい 食したもの:ラーメン600円、替え玉120円 近くまで来たので、昼食に寄ってみました。環七から奥に入っていて、余り周りは繁華街的でないところにあります。 とりあえず、ラーメンを粉落としで頼む。具は、ねぎ、キクラゲ、チャーシューと一通り入っている。ただのラーメンとしては、しっかりしてる。スープは、多少茶褐色系なタイプ。一口すすってみる。こりゃうまい。しっかりダシのうま味はあるんだけど、さらりとしたスープ。たれの味もどちらかというと、しっかり感じるタイプです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/26 14:23
一蘭@横浜
★★★/5辛いタレは好みでなかった 食したもの:ラーメン750円+替え玉150円 久しぶりに入った。まず、券売機でびっくり。いつから750円ですか?ちょっと気軽に食べられません。取りあえず購入して入店。例の仕切りのあるテーブルに着きます。そして、味などの要望を記入し提出。しばし待つと、ラーメン到着して、前の簾が降りて、囲われます。やっぱり私はこのシステム馴染めないなあ。落ち着けないし、楽しくないです。味ですが、私にはちょっと甘目ですが、さっぱりめのスープで美味しいです。チャーシューも薄... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/29 14:05
九州じゃんがら@秋葉原
★★★/5 麺がちょっと 食したもの:ラーメン530円+替え玉150円 久しぶりにじゃんがらに行きました。とりあえず普通のラーメンをバリ硬で。具には、チャーシュー3枚とキクラゲ、ネギ、シナチクで、結構充実。最近のラーメン、特にとんこつ系は、600円以上が主流で高めなので、その点ではすばらしい。そして一口目。んっ?ちょっと味がさびしめ。スープを飲んだが、さっぱり目だが、とんこつのこくがあり美味しい。でもなんかしっくりこない。私なりの結論は、麺がイマイチなためかなあと思う。生麺タイプの袋入... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 19:03
四川@小田原
★★/5 坦々麺? 食したもの:坦々麺辛口800円 有名な坦々麺の店。辛さが4段階から選べ、今回は辛いほうから2番目を選択。しばし待って登場。んっ?とろみのあるスープに具の挽き肉が混ざり、辛みは適度でいいのだが、酢の酸味もあり、坦々麺ってこんな感じでしたか?ちーまー醤が入り、胡麻の香りがしたような。その味が好きなんですが。ここのは、辛みトロミ醤油ラーメンという感じ。麺は自家製の中太縮れ麺で、モチモチでいけます。珍しく替え玉が200円でできます。美味しいのですが、好みとは異なりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/02 00:09
一刻家@大磯
★★/5 とんこつ醤油\650円 一号線沿いのお店。駐車場も広く、店内もテーブル席が多く、入りやすい。入ってすぐ券売機があり、ぞくにいう家系っぽい名前だが、味噌とんこつも塩とんこつも坦々麺もある。ひとまずノーマルっぽい醤油とんこつ並を購入。普通のラーメンで650円は、ちょい高いな。しばし待ってラーメン登場。見た感じはいたって普通。麺は中細の縮れ麺で、余りはっきりとした印象に残らない普通の麺。いわゆる家系と言われるタイプとは違うな。チャーシューは脂身の少ないもの。後は、味付きメンマ、ほう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/06 22:23
博多濃麻呂@世田谷
★★★★/5 結構好み ねぎラーメン 780円+替え玉150円 玉川高島屋そばにあるお店。裏側になるから、少し判りにくいかな。カウンターのみ6席のこじんまりとしたお店。固めんで頼む。ねぎは、万能ねぎとわけぎを併せて使用しているということだった。コクはあるけど口アタリのいいさらりとしたスープで、脂もしつこくなく美味しい。替え玉はバリカタにしたが、これくらいのほうがこの麺では好みだ。結構好みの一品でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 23:55
矢口家@平塚
★★★/5 普通に美味しい ラーメン600円 1号沿いの店。一応駐車場もあるので便利。何の調節もなく、ノーマルで頼む。ちょっと出て来るまで時間がかかったが、おいしそう。麺は中太のもちしこなもの。スープはコクはあるけど、濃すぎず、さっぱりめなもの。ちょっとしょっぱめかな。ノーマルな横浜家系という感じ。なかなかおいしかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 15:07
中華飯店@丸亀
★/5 食したもの:激辛ラーメン750円 辛いっ。ただそれだけ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/24 21:01
南国泰飯@辻堂
★/5 食したもの:鳥そば650円 辻堂ミスターマックスのフードコート内店舗。タイ式そばです。スープは甘しょっぱい醤油スープ。茹でたささみ?の鳥肉ともやし、あとパクチー、セロリも入ってます。麺はビーフンです。4種類あるフリーの辛みから刻み唐辛子をトッピング。辛味が効いて、甘しょっぱいスープもなんとかいけてましたが、途中からパクチーが際立って来て、断念。旨いらしいのですが、パクチー嫌いには、ダメみたい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/20 21:15
丸醤屋@小田原
★/5普通のラーメンだな 小田原ラスカ2Fフードコートにあるチェーン店。店先にチャーシューを煮込む鍋が置かれていて、それに惹かれて、チャーシュー麺を頼む。背脂をスプーン1杯入れ、その後醤油スープ。チャーシューは薄目にカットされたものが、5枚くらい。スープを飲んだが、思ったほどコクも感じられない普通の醤油スープ。他に特にコメントは無し ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 14:18
萬喜@小田原
★★/5 食したもの:しおチャーシュー麺 850円 小田原の造幣局そばのお店です。スープは、しおにしては珍しく、茶色味がかったにごりのあるタイプで、ゴマ油の風味がします。ベースはとんこつかな。麺はもちっとした普通のタイプですが、個人的には、好みじゃない。チャーシューは、さっぱり系の煮豚で、5枚入ってます。スープにはあってます。しっかりとしたスープが麺に絡んで、美味しいです。ただ見た感じより、サラサラしたスープですが、意外と油を多く感じ、スープは飲みきれなかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 13:37
吉六屋@小田原
★/5 ラーメン並\600円煮玉子50円 とんこつ醤油系。量で並中大が選べます。煮玉子をトッピングしました。スープですが、淡泊です。なんかコクも少なく、好みではないです。また、麺も中細のストレートの黄色っぽい麺で、特徴の無いもの。ちなみに煮玉子は半熟加減はいいのですが、味が薄い。まあ、普通のラーメンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 14:12
赤のれん@丸の内
★★/5たかっ! 食したもの:ラーメン750+替え玉150- 丸ビル6Fにあります。西麻布の店は、もう15年くらい昔に行ったことがありますが、久しぶりに食べました。平打ちの細麺ですが、固茹でにすると、ちょっともっさりとする感じ。スープは、さっぱりめで、こくも強くなく、たんぱく。具もシンプルです。これだと、非常に高い!と感じるなあ。ちなみに、最近珍しく、高菜も別料金トッピングです。わざわざ食べなくてもいいかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/20 15:03
呑龍@新橋
★★★/5 さっぱりめで、なかなかいける(^O^) 食したもの:ラーメン\600円+きくらげ\100円+替え玉\130円 カウンター数席とテーブル5、6卓のこじんまりとした店。夜は居酒屋のよう。店内は豚骨臭がして期待できる。そしてラーメンは、さっぱりめだが、ダシはよくでていて、結構いける(^O^)麺も細麺で、固茹ででも良く合う。スープだけすすると、個人的には、もう少し甘みがないほうが好きかな。ただ、店主は少々無愛想でしたσ(^-^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/05 15:44
ぼたん@高田馬場
大塚にあるぼたんの支店らしいです。ネギラーメン750円を頼みました。(替え玉100円)美味しい(^O^)昨日、御天で食べたのですが、それに比べ、ダシが抑え目、タレの味がちょっと濃いめで食べやすいかな。スープはちょっととろみがあって、美味しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/26 22:30
花月
チェーン店の、にんにくげんこつラーメンの花月です。めんの感じはあまり好きでないのですが、コッテリしたスープは、時々食べたくなります。今回は定番化したBLACK\680-をたべました。黒いのは、マー油らしいですが、かなり黒く、コールタールのような見栄え。あまりマー油でコクが増した感じはしないが、スープはまずまず。ちょっと半熟の煮卵は美味しいです。ちなみに、花月の無料トッピングの壺にらが、結構好きです。スープが凄く辛くなってしまうのですが、麺と絡めながら食べると、辛いもの好きの私にはgood ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/05 15:02
庄家@小田原
横浜家系です。麺の固さ、スープの濃さ、油の量が調整でき、私は固めの濃いめで注文。あと、マー油も追加。ラーメン並で600円です。麺は平打ちの中太めんで、もっちりしてて、好みのタイプではないけど、美味しいです。全体的に良くきてると思います。個人的には、ほうれん草はスープに味が出てしまうので、あまり具としては好きくないため、一番先に食べきりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/01 00:00
山小屋
昭和(むかし)ラーメン 800円を、昼に食べました。なんかだしがあっさりの割に、ちょっと甘しょっぱいたれの味が、私にはあわないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/20 12:25
御天@下井草
2日続けてラーメンです。久しぶりに御天行きました。いつものキクラゲラーメンに玉子トッピングです。長浜食堂より若干こちらの方が、味の濃さとか好みですが、どちらも似たようなダシの感じで、美味しい!ただ麺が、粉落としにしたけど、今日はあまり固めに感じなかった。そこが少し残念 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/18 00:13
長浜食堂@中野
★★★/5 うまいよっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 17:22
(閉店)湘南ラー戦 山@茅ヶ崎サティー
買い物ついでに夕飯をラーメンで済ませた。湘南ラー戦の山で塩とんこつラーメン(\650-)です。 麺が市販の冷蔵生麺タイプみたいな感じで、スープもとんこつっぽい脂っぽさを感じるのですが、塩だれの部分であまり特徴を感じず、ちょっと残念。でも、塩味のラーメンって、一番インパクトを出すのが、難しいなと感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/25 00:32
しな虎@藤沢
普通のチャーシュー麺、750円。なんかラーメンばっかり食べてる感じ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 22:10
(閉店)神龍@茅ヶ崎南口店
さっそく試してみました。場所は雄三通りのたまやのまえです。スープは同じで、いい味です。チャーシューはバラ薄切りから煮豚にしたような感じで、本店と違うみたいだけど、おいしいです。固めで茹でた麺は、だいぶ好みです。本店に劣らす、おいしいラーメンがいただけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/27 22:34
しなとら@藤沢
チェーン店ですよね。しなとら新チャーシュー麺750円を食しました。普通のに比べ、麺が熟成ストレート麺らしいです。ちょっと油ふりっぽいラーメンで美味しいほうですが、特に特筆するところなく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 23:52
七志厨房@藤沢
藤沢Mr.MAXのフードコートにある七志厨房で、香味焙煎とんこつラーメンというのを、食べてみました。650円です。フードコートなのであまり期待していなかったのですが、さっぱりめのとんこつに香味油で、結構美味しい。ただ、ちょっともちっとした感じの麺がイマイチ好みでないのと、フードコートのせいか、麺のほぐれがちょっと。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 09:46
九十九島@平塚
通りすがりにとんこつラーメンの看板がかかっているラーメンやを見つけました。それでさっそく入店。普通のラーメン650円を頼む。見た目おいしそう。さっそく一口たべると、好みに比べ、ちょっとタレの醤油味が強くて、だしはさっぱりめではあるけど、結構いける!特に麺の歯ごたえや細さは大変好みです。また、チャーシューもばら肉のジューシーなやつで、美味しい。替え玉150円してしまいました。ちなみに、おいしそうな焼酎と焼き鳥もあり、車でなかったら、軽く飲んでみるのも、良さそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/29 22:48
一徹@平塚
★★★/5 遅くまでやってるし。。。 食したもの:ラーメン600円 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/08 00:36
我流風@横浜
ちょっと横浜に行く用があり、昼飯として、新しくできた横浜BAY QUARTERのかごしまラーメンの店、我流風に寄りました。これでガルフと読むみたいです。さすがにおしゃれなショップの中にあるラーメン屋のため、全体的につくりがおしゃれです。そのため、広さの割りに座席数が少なく、回転が悪い感じです。ただのラーメン屋というより、居酒屋風でもあるため、夜の営業にはいいのでしょう。 普通のラーメンが、豚トロが3枚入ったラーメンのため、それを注文しましたが、それで880円します。ちなみに、半ラーメンみた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/05 23:43
昼食に茅ヶ崎にあるとんこつラーメンのお店に行きました。駅から4、5分の商店街にあります。この地域の博多系のとんこつラーメンでは一、二だと思っています。スープもあまりしつこい濃さでなく、後味もよくて、飲みやすいです。ただ多少歯ごたえのある麺が好きな私としては、バリ固にしてもイマイチで、その点が少し残念。 ちなみに本日は、ラーメン600円と替え玉100円でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/30 13:38
神龍@茅ヶ崎
★★★★/5 濃厚でうまいですっ。 食したもの:ねぎラーメン¥700-+替え玉\150- 久しぶりに夕飯に、神龍に行きました。茅ヶ崎の産業道路沿いにあるとんこつラーメン店です。本日はネギラーメン700円と替え玉150円です。かなりこってりとした濃いスープなため、大量のネギがバランスよいです。また、麺が適度な細麺で、固ゆでが非常に合います。この辺りのとんこつでは、かなり美味しい部類だと思います。満足\(^_^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/25 22:34
柳屋@用賀
★★★/5 まあおいしい。。。 食したもの:ラーメン \600-  東京用賀のとんこつラーメンのお店です。ほかにも何店かありますよね。ここは用賀駅のそばで、店に駐車場も無いため、なかなか車では行きにくいです。 ねぎラーメン食べたのですが、おいしいと思います。ただ、化学調味料が多いのか?、食べた後、少し舌がジーンとくるような後味が残ります。そこがちょっと難点・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/17 12:47
熊本黒ラーメン清正@横浜
★★/5  たれが甘めに感じ、あわず 食したもの:チャーシュー麺 ¥900- 7月にちょっと用があって、横浜のヨドバシカメラ行って来ました。そのときの昼飯にヨドバシ地下にあるこのお店に入りました。ヨドバシのレストラン街は充実していて、買い物の途中で悩んだとき、一呼吸おくために食事をとれて、とても便利ですね。 さて、このラーメンなのですが、私の好みとは違ったため、いまいちでした。スープが甘く感じるのです。チャーシュー麺を頼んだのですが、チャーシューももう少し芳ばしい方が好みです。 とい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/08/17 12:39
ブッタガヤ@小田原
★★★★/5 ちょっと、味濃すぎだけど、おいしいよね。 食したもの:ラーメン  ¥630-  小田原の熊本ラーメンのお店です。時間があったので、昼食に寄ってみました。店は、カウンター7席、テーブル2つくらいの小さなお店です。駐車場も2台分あります。 中太のストレート麺でスープもこくがあって、おいしい。ちょっとマー油がきつすぎるかなという気はしますが、十分おいしいです。ラーメン630円で、チャーシュー2枚ついてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/08/17 12:29
味千@熊本
★★★/5 昔、長津田で食べたのより、おいしい。。。 先日熊本でラーメン食べました。関東にも香港にも支店がある味千です。10年以上前に、関東にある支店で食べましたが、少し味がしょっぱめであまりおいしいとは思いませんでした。でも、熊本の店で食べた味は、そのときとは大きく異なり、意外とさっぱりめでおいしかったです。ちょっと、また別のところでも食べてみましょうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/14 17:47
本丸亭@本厚木
★★★/5 塩は淡白で、よくわからないが。。。 厚木の本丸亭です。私は、2002年4月にいって以来、その後、行けてません。時々、前を通りかかるのですが、いつも並んでいて、諦めています。 塩ラーメンでおいしいです。数少ない私が食べれる塩ラーメンでした。また食べたいです。ちなみに、ミニチャーシュー丼?みたいのも、美味でした。こちらはこってり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/13 22:14
らーめんてつや@札幌
★★★★/5 北海道っぽくないけど、うまいよっ 食したもの:たぶんチャーシュー麺 2002年のGWに札幌に行ったときに寄りました。いわゆる札幌ラーメンというと、味噌ラーメンを思い浮かべるのですが、ここはとんこつしょうゆだったと思います。場所は、ちょっと街中から離れていて、市電で行きました。札幌で有名ということで行ってみたのですが、スープもこくがあって、非常においしかったです。麺は、おいしいのですが、個人的にはもう少し歯ごたえのある方が好みです。今では生麺タイプもスーパーで販売され... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/09 21:43
御天@練馬
★★★★/5  うまいっ。 食したもの:きくらげラーメン¥730-、替え玉¥130- ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/08 20:26
一代@小田原
★★/5 まあ普通だな。  食したもの:ラーメン  ¥600- ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/07 22:24

トップへ | みんなの「ラーメン」ブログ

Wide & Low ラーメンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる