アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「mobile」のブログ記事

みんなの「mobile」ブログ

タイトル 日 時
モトローラMOTOG4plusは快適〜
モトローラMOTOG4plusは快適〜 私のニュースマホは、MotorolaのG4Plusとなりました。まあゲームとかするわけでもなく、そこそこのパワーで結構。むしろ壊したり、濡らしたりとかがあるので、安くてあきらめがつくやつがいい。でも、コレを選んだ一番の理由は、SDカードを使いつつ、SIMカードが2枚使えるという数少ないDSDS機だから。MNPしてDOCOMOにしたので、通話はDOCOMOでデータはMVNOの2枚体制にしようかという目論み。ちなみに先に言っとくと、IPhoneの一括縛りの関係になってしまって、しばらくは普通のDO... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/11 21:44
犬からDOCOMOへ
いまさらですが、初めてMNP。それもいまさらDOCOMO。いやだって、子がIPhone欲しがり、一括0円で6S-64GBだったから。まあ某犬のキャリアが、だんだんとしょぼいプランになってきてて、ちょうどいいきっかけになった。そういえば、ADSLの時もだんだんしょぼいプランになってたな。それで子はFREETEL。初期化してAPN設定のプロファイル突っ込んで支給完了です。それで私は、別のSIMフリーのAndroidを購入してDOCOMO運用します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/09 09:24
kingmobileゲタでiOS8.4に
kingmobileのゲタで運用している、ワイヤレスゲートSIM。ずっとiOSをアップデートしたかったのですが、せっかくうまくいってるロック解除に問題が出そうで、躊躇しておりました。しかし、さすがにiOS6じゃあ、不都合のあるアプリも増えてきて、今回ダメもとで。SIM刺したまま、iTunesで普通にそのままiOS8.4へ。結果、あっさり更新完了。色々な設定も引き継がれて、何ら再設定もなく、SIMも認識されてます。拍子抜けです。もっと早くすれば良かった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 06:24
ヨドバシSIMでやっとモバイルポイントに繋げた
iPhone4Sにゲタはかせて運用している、ヨドバシカメラのワイヤレスゲートSIM。3Gの運用は特に問題なく使えているのですが、マックなどでのmobilepointでどうも接続できない。初めの原因は、昔のSoftBankの時のプロファイルが残っていた為で、それは削除したんだけど、IDやpassを聞かれる。SIM契約は電話番号で管理されてるようで、特にpasswordってないので困った。あらためてGoogle先生に相談して、総本山のワイヤレスゲートのコチラのページへ(http://www.wire... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 07:15
SoftBank仕様IPhoneでヨドバシSIMを運用
SoftBank仕様IPhoneでヨドバシSIMを運用 子どもにちょっと使わせる用のスマホが必要になった。で、当然だけど安くするためにどうしようかなーと考えて、ヨドバシカメラのワイヤレスゲートSIMを選んでみた。250kなら480円で無制限なんで、なんたって安いから。それでコレをなにに入れようかというと、昔使ってたIPhone4S@SoftBank。当然MVNOでドコモSIMなんで、ロック解除が必要で、Amazonで評判の良かったKingmobileの4S@SoftBank用のゲタをダメ元で購入。1800円くらい。それで気になった情報は2つあって、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/19 14:00
iPhone用防水ケース
iPhone用防水ケース iPhone用の防水ケース。LifeProofのこれいいよ。質感は当然下がるけ ど、そのまま普段も使ってます。アウトドアで遊ぶ人には、とっさの雨でも安 心。風呂でも頻繁に使用中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 07:19
NUBES購入
NUBES購入 Volkano flowを購入した時の、I/Oプラザのポイント600ポイント 位が12月末できれるそうで、もったいないのでNubesを購入。Nub esはWiFi接続のカードリーダーで、4000円位で購入でき、この手 では最安クラス。本当TAXANのMeobankSDが良さそうだったけど、 ポイントで三千円ちょっとで買えるのは魅力で。さて、パッケージは、4000 円程度のものとは思えない、プラのハードパッケージで高級感あるんですけど 、中身の本体は、ちゃちな質感です。電源スイッチも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 22:31
Luvpad AD701
Luvpad AD701 Dropadの後継、スグに必要だったので通販でなく店頭で。コジマでマウスのLu vpadのAD701が安いです。今時シングルコアですが、まあDropad 並なので、これで良いかと。信頼の日本メーカー製(製造中国ですが) 。が、初期不良で電源入らず。即交換。素早い対応で店頭で買って良かったで す。さてAD701、Android4.0が新鮮です。たいがいのことはこれ まで同様普通に使えます。でもOS的に重くなっているのでしょうか? 日本語変換などの反応が、Dropadに比べ引っかかり気... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/28 16:59
Dropad終了
Dropad終了 Dropadが急にお亡くなりになった。2週間位前、SDカードがとん で復旧させた。その時、それまで不調だったスタンバイも合わせて治った。な ぜかわからないが。でも土曜の朝、Wifiが急に見つけられなくなって再 起動。二度とAndroidの画面から進まなくなりました。購入から1 年2ヶ月。中華padの寿命としては妥当なのか?最近はVolkano Fl owのPlayerとして毎日活躍中だったので、至急後継が必要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/17 09:24
iOS5.1アップデートで災難
IphoneのOSを5.1にアップデート。すると、りんごマークに戻ってしまう無限ループ不具合に遭遇。いやあ、困ったということでネットで調べると、非常に多くの人が遭遇してる模様。でもイマイチ確からしい情報がわからないので、ソフトバンクに電話してみた。そしたら、解決策を丁寧に説明され、2時間ほどの苦闘は終了。どうやらアップデートの前に、siriの設定がoffになってると、こういうトホホな状態になるらしい。わかっているなら、広告メールを散々送る前に、アップデートに関する注意メールを送るベキでは、SBさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/22 16:40
Vulkano flowで海外からTV視聴、バッチリOK!
Vulkano flowで海外からTV視聴、バッチリOK! 昨日移動で中国に到着です。ホテルでまず確認する事は、インターネット環境 。特に今回始めて実戦投入するVulkano flow + Dropadでの、リモート TV環境。Logitecの無線アクセスポイントを繋いで、Dropad を接続。ウチの無線LANとはなかなか接続完了しないのですが、この組 み合わせだとあっさり接続完了。そしてVulkano playerを起動。映りま した。はじめはNo signalでしたが、ちゃんとリモコンも使えて、電源 On。国内で、iPhone使って3... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 09:14
email senderに移行
iPhoneを機種変してリストア。iOS5に変わったせいか、若干動きが変なアプリが。特に問題なのが、写真をリサイズして複数枚添付するメールアプリ、Mail Photosが落ちること。どうやっても写真選択を開いて閉じるだけでおちます。どうにもならないので、代替アプリを選定。 いくつか買ってみました。 photos2mailは、普通のpcメールには問題無しでしたが、主用途のブログ投稿では文字化け。mailmyphotoは、文字化けなどなく、また無料で良いのですが、1枚しか添付出来ない。email... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/26 21:01
iPhoneキーボード BSKBB07購入
iPhoneキーボード BSKBB07購入 iPhone4Sに機種変更してみました。iphone4S自体は、まあ普通でした。 今のところ、softbankで安いパケ代が維持されて良かった。今回それに 合わせてキーボードを新調。今度はケース一体型のバッファローコクヨのBSKB B07をAmazonで購入。3498円。厚さがキーボード部分が8mm 位でトータルで20mm弱。倍とはいかないけど、かなりぼってりとする。 お気に入りのXperiaminiPROよりまだ厚い。重量も200g位でちょ っと重め。でも、このキーの感触、キーボ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/26 14:40
AppMonsterでDropad
Dropadですが、あなたの国ではダメとか、あなたの機種ではダメとか言われて、落とせないものが多数。それで一旦リセットしてみましたが、それでもダメ。どころか、プリインストールされてたのも消えたため、日本語化から。でも、FlashとかSkypeビデオ対応版もインストール出来ず。結果的にAppMonsterっていうフリーソフトを、Xperia miniPROに入れて、Flash10.3とSkypeビデオ、radikoをapk化、それでインストール出来ました。これらとVulukanoプレーヤーで、快適... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/23 11:53
appleケアで電池交換
iphoneだが、appleケアに入っているので、機種変更前だが、将来的なipod化に備えて電池交換してきた。といっても、本体交換での対応なので、リビルト品と交換。ボタンの反応が悪かったのも、一緒に治った。あと、気のせいかもしれないが、圏外になりにくい感じ。段々圏外のところが増えていたように感じてて、オマケに電源を落とさないと、圏外から復帰しないことが起こっていたので、それらも改善した模様。電波の捕まえも劣化するのかな?とりあえず快適。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/21 17:22
Xperia active欲しい
Xperia active欲しい 海外に行く時、Xperia mini PRO使ってる私としては、Eモバイルのmini発売って、iPhone4Sより気になってます。SIMフリーだsし、テザリングも出来るし。でも、3Gは1700と2100対応らしいんだけど、北米のTmobileで使えるのかな?持ってるminiPROは国際版なので、北米(ハワイも)では3G使えないんです。同じXperiaでactive(http://www.sonyericsson.com/cws/corporate/products/phoneportfolio/... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/14 18:19
今更ながらDropad購入
今更ながらDropad購入 今更ながらDropad A8(正確にはHAI padでしたが)買ってみました。Amazonマーケットプレイスで、13000円位で安いんだもん。目的は、出張時のVulukano Flowの視聴&Skype TV電話。なので、安い中華padでも、マーケットが使えて、Vulukanoのソフトが購入出来ることが非常に重要。来たモノは、思ったよりもシッカリとしている。重量は思ったより重い。そしてマーケットですが、ちゃんと使えて、Vulukanoのソフトを購入出来ました。日本円で1000円少々。まだ実際に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/13 15:37
Eye-Fiカード顛末(3)
Eye-Fiカード顛末(3) Eye-Fiカード、このままでは本当に無駄遣い。アダプター買ったので、一段と無駄遣い化してますが、もう戻れません。安いデジカメを追加投入。あきばおーでYASHICAのF531が3000円しません。ズームじゃないけど、500万画素でネットで調べると、わりかし評判が良い。私の用途には十分そう。SDHC対応もシッカリ確認し、ポチッと。昨晩届きました。一応、Eye-Fiを認識まで確認して、一旦終了。ダイレクトモードは明日以降に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/28 11:22
Eye-Fiカード顛末(2)
Eye-Fiカード顛末(2) Eye-Fiカード、このままでは計画倒れ、無駄遣い。次なる手は、もっと古いIXYデジタル200のCFに変換カードを介して使用する作戦。AmazonでPhoto FastのCF-SD変換アダプター、CR7000を購入。およそ1200円の追加購入だ。CR7000は、SDHCに対応していることも確認して、ポチッと。さあ、期待に胸躍らせながら、差し込む?差し込めない???忘れてました。CFには、Type1とType2があることを。IXYデジタルはType1専用スロット、アダプターはType2。ダメじ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/26 16:05
Eye-Fiカード顛末(1)
先日購入したEye-Fi、昔使ってたデジカメに差し込んで、iphoneとダイレクトモードでやり取りしようという算段。で、私の昔のデジカメは、PanasonicのLUMIX FX-1っていう、5〜6年前の機種。計画を前にワクワクしながら実装。すると、メモリーカードを認識出来ずのメッセージ。えっと思って確認んすると 、SDHC非対応だった。あえなく撃沈 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/26 15:56
'11Hawaii-trip〜Eye-Fi購入
'11Hawaii-trip〜Eye-Fi購入 ハワイでのお買い物。Eye-Fiが安かったら、買おうと考えて来ました。目的はダイレクトモードでの写真のiphone取込です。今ネットに速攻アップ用をiphoneで撮影し、ちゃんとした保存用をデジカメで撮っていて、かなり面倒。ダイレクトモードで一本化しようという計画。Walmartに行ったら、Tax入れて、$43位。80円/$とすると、3500円しない。円高の恩恵を享受して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 06:49
’11Hawaii-trip(3) go phone
’11Hawaii-trip(3) go phone 今回の旅行では、AT&TのプリペイドSIMを購入してみました。go phoneというやつです。アラモアナのシアーズ一階の角にAT&Tの直営店があるので、プリペイドSIM欲しいと伝え、持っていった携帯を見せます。すると、アンロックされてるか聞かれて、されてると伝えると、ちょっと順番待ちだから、名前を教えてねとなり、暫し待ちです。私の順番が来ると、まずは店のSIMを使って、私の携帯で動作チェック。OKとなると、契約に進みます。$2で1日フリー通話のプランではなく、1分10¢のプラン。スマートフォ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/07 11:42
WiFiスポット追加
softbank WiFiスポットって、以前はパケットし放題フラットでないと入れなかったのですが、今は全てのパケットプランでいけるようになったんですね。契約年数に影響されることなく、無料で利用できるようなので、本日追加してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 22:49
Xperia miniPRO購入
Xperia miniPRO購入 久しぶりに携帯を購入した。といっても今回は、ハワイでも行ったときに使用するように、SIMフリーのスマートフォン、Xperia miniPROです。円高に乗じて安いので、1SHOP MOBILEから海外通販初挑戦を考えていましたが、よく調べたら、Amazonでも送料考えると安く出ていたので、普通に購入。翌日には到着しました。やっぱり小さい。初Androidです。本当は北米版を購入したかったのですが、イマイチ見つからず、値段も安いので国際版に。ハワイでGSMしか使えないけど、まあ当面は問題無いでし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 15:58
iphone用キーボード購入
iphone用キーボード購入 ちょっとした出張のとき、iphoneだけで身軽に行きたいのですが、ちょっとした長文うとうとすると、このキーボードじゃやっぱり辛い。なのでBluetoothキーボード、買っちゃいました。狙いは折りたたみなので、定番はリュードのやつなのですが、ELECOM 折りたたみBluetoothキーボード TK-FBP017EBKが安くて、比較的評判イイので、いってみました。Amazonで5300円くらい。思ってたより、大きかった。でもその分、キーも大きくて打ちやすい。それでBluetoothの接続ですが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 01:20
AppleCare Protection Plan
ちょっと悩んで、iphoneにAppleCare Protection Planを入ることにした。7800円だが、なんかバッテリー交換しないと、2年使い続けられる自信がなく、修理プランとしては、チョットなんだけど、電池代と考えて。バッテリー交換、50%以下云々が規定らしいけど、どんな程度なのかが今後の課題だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/16 00:43
BT helperサヨウナラ@iphone
iOS4.1にバージョンアップした。AVRCPにやっと対応したことが最大のポイント。やっぱり使い勝手がいい。なぜこんなに焦らしたのかわからん。iOS4になって、何気にボリューム調整幅もシッカリ広がってて、これもよい。キーボードも対応したので、iphoneのBluetooth関係は、とりあえず使えるようになったかな。これで、BT helperとはサヨナラになりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/09 18:06
Pocket musicは、ダメになった
iphone appで、Pocket musicというのを目覚ましがわりに使っていました。iphone内の音楽をアラームに選べて、非常に使いやすかったのですが、iOS4にしたら、ちゃんと動作しない。こりゃあ安心して寝れません。ということで、後継を探していたのですが、この度 お天気時計というのに、バトンタッチしました。バックグラウンドでは動作しないみたいですが、ちゃんとなるし、スヌーズ設定あるし、何より天気予報に合わせて音楽が変えられるなど、ちょっとしたひねりもあり、とりあえずは気に入ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/14 14:31
iphoneのカバー
iphoneのカバー 近所のPCショップでiphoneのカバー、icoat、5pセットが1470円。この値段ならば買いかと、購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 16:28
オーディオ干渉が???
オーディオ干渉が??? これなんでしょう?これが出た後、ipod等の音声が不自由になります。しばらくなった後、再起動を何度かした後、出なくなりました。音声もOK。わからんが、様子みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/08 01:18
iphoneにBT helper(こりゃ いいね)
iphone-OS4.0で、AVRCPが使えなさそうなのは、がっかりだったん ですが、AppにBT helperっていうのがあるのを知りました。 (ネタは、Bluetooth Maniax。ありがとう)このApp で、Bluetoothで曲送りに対応出来るらしい。230円で早速購 入。このAppを立ち上げてから、イヤフォン側から操作する必要が ありますが、Playのボタンをダブルクリックで曲送り、トリプルで 曲戻りが出来ます。(設定のところで、アクションは変えられます) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 13:06
iphoneにBluetoothキーボードが使える様にやっとなるの?
iphone OS4.0が夏に出るっていうことが発表されました。それでどんなも んかネットで情報収集。Bluetoothキーボードが含まれている様 で、凄く嬉しい!!ただ、残念なのは、AVRCPがやっぱり駄目 みたい。ボリュームだけじゃ、Buletoothコントローラの意味が非 常に薄いからなあ。もう少し気が変わるの期待して待ってみようか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 01:47
iphoneにWater proofケースを追加
iphoneにWater proofケースを追加 もう春になり、アウトドアに出たくなる気分。水没が心配されるので、iphone用のwater proofケース買ってみました。結構安いサンワサプライのやつです。3200円くらい、送料込みです。ものは、ビニールパックに、シッカリしたワンタッチチャックがついてる感じ。比較的簡単に穴があきそうで注意がいりますが、水没からは防げそうです。サイズ的に余裕があるので、多少のジャケット付きでも大丈夫そう。表面タッチも使えるし、写真も撮れます。Webみながら、半身浴っていうのにもよさそう。防水ヘッドフォン端子が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/02 00:06
安かったのでDRC-BT30をやっと購入
安かったのでDRC-BT30をやっと購入 昨日、近くのノ◯マに立ち寄ると、DRC-BT30Pが、4480円で売ってた。これは安いので、すぐにご購入。さっそくiphoneでペアリング。ちょっとiphone側の認識が遅く感じますが、無事終了。さっそく聞いて見ると、私程度の耳では、特に問題なくて、いい音です。無音時には若干のサーっというノイズありますが、聞いてる時にはまるで問題なし。ワイヤレスは、いい感じです。ただ、やっぱりiphoneのBluetoothは、曲のスキップは機能しない。曲スキップとか、Bluetoothキーボードとか、なんで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/11 15:54
iphoneのメールソフトって。。。
iphoneのメールソフトって、一度落とせばローカルに保存されていて、最 新の何十件だけが表示されている訳じゃないんですね。表示件数以上の過 去のメールは、ローカルから削除されちゃうんですか?フォルダ分けでき ないので、残しておきたいメールをそのまま受信フォルダにおいといた ら、なくなってしまったような。ネットで調べると、フォルダ分けの方法 あるみたいなんで、今後に向けて対策しときます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 10:27
iphoneに1password
iphoneに入れたAppで、よく活躍しているのが、1password。 passwordが必要なものって多くて、安全に記録しておくのが課題だったけ ど、これなら1つのpassword内に保存しておけて、そこから 直接Webにアクセス出来る。ただバックアップどうやるのかなあ? 今のままだとiphoneが逝かれると、全て忘れてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 09:18
iphoneにGRContact
iphoneって、本当に標準ソフトが良くないのが多い。アドレス帳は GRContactにしてみました。グループ分けや50音別に分けたくて。 これ位は標準で対応して欲しいのだが、私がやり方を理解していないだ け? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 08:30
iphoneにpocket informant
iphone、色々ソフトを追加した結果、メール以外はだいぶ快適になって来 ました。使いにくかったスケジュール管理は、Pocket informantに してみました。キャンペーンの時に購入したので800円。標準ソフ トの使いにくさは、スケジュールのコピーができないところ。また、件名 とか場所とかもリストから選べたりできず、毎回入力。結構スケジュー ルって、不定期だけど、同じようなものって多いので、これでは致命的に 不便。それで探すと、pocket informantとさい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 16:10
iphoneにストラップ
iphoneにストラップ iphoneですが、ストラップホールが無くて、ストラップを取り付けられないのは、知られていることですが、ポケットから取り出す時とかやっぱり不便。ケース付けタイプだと、そこの強度不足でベロ〜んとなりそうで、ちょっと違う。Google先生で調べてみると、aisance(エザンス)というところのネジ付け替えタイプが美しそうなので、購入。1900円でした。早速付けてみましたが、ドライバーで無く、手でねじ込むという技が必要。それは思っていたほど難しくなかったですが、どこまでねじ込んでいいのか?ネジロック... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 11:00
iphoneにBCholder導入
iphoneに変更してから、1ヵ月くらい経ちましたが、まだしっくり 来ません。まずは、電話のアドレスと名刺アドレス管理を分けて行いたく て、BCholder無料版を試してみたところ、いい感じなので、1000 枚まで管理出来る有料版に移行。これで好みに近づくとデータを移すと動 作しない。何度か試してもダメで思い悩んでいたところ、同様の不具合が 出てるらしく、アップデート準簿中という情報。私が悪かったのではな かったのね。それが本日やっと更新。うまく動くようになりました。ひと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/04 01:01
iphoneに変更してみた
ハードウェアキーボードがないことが、使い勝手的に非常に気になっていたのですが、iphone for Evreybodyキャンペーンの安さに引かれ、2年を契機に変更しました。使った感想。非常に使いにくい。。。ソフトキーボードは、思っていたほどではないですが(ただ、大文字のAが打ちにくい。。。)、標準Appがしょぼい。Zaurusと国産携帯の標準ソフトでは、ひとまず使って必要に応じて、変えていけばいいか的なある程度のレベルを持っていましたが、そういう我慢が出来ないくらい、シンプルな部分しか持っていな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/28 01:41
壊した携帯
携帯壊した(*_*)ポチャンといって。softbankなんで、まだ残債1万位ありました。あんまり最近の高機能な携帯を求めていないし、816を気にいっていたので、分割払いが終わって、本当に安くなる前に壊してしまい、かなりがっくり。最悪壊れても、白ロム買うのとコスト的に変わらないだろうと安心パックは1年過ぎたら外してます。ということで、白ロム捜し始めたのですが、最近盗品対策のロックが怖くて、ちょっと選択肢が狭い。諦めて825を正式に買おうと考えて2日、最後に行ったドンキで816のスパボ一括8190円... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 21:42
WIRELESS GATE契約してみた
bitwarp解約したので、外でPCサイト見るのが、ちょっと不便に。ということでWIRELESS GATEを契約してみた。ヨドバシプランで月額380円。これはリーズナブル。WIRELESS GATEは、BBモバイルとライブドアワイヤレス、成田空港で使える公衆LANサービスなんで、マクドに駆け込めば、OKになるはず。と言うことで、セッティング。WEPの設定にちょっと悩んだ(大文字小文字、判別するんだっけと悩んだが、16進ではしないはず。なんで大文字しか入れられないけど、いいに違いない。)が、さっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 07:18
いまさらながらZaurus整備
いまさらながら、Zaurusにソフトを追加中 ひとまず、皆さんの情報(特にこちらのかたはすばらしいです)から必要そうなものをしこしこと。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/17 00:15
WN-G54/CF入手
WN-G54/CF入手 WN-G54/CF入手して、Zaurusにつないでみました。当然ですが、ドライバは導入済みです。ドキドキしながら、地球マークをクリックすると、呆気なく接続できました。それにそこそこ速い。いいじゃん、これ。K30225買う前に、気付きたかったなあ。安かったし、取りあえず今は満足。ちなみに並べてみると、K30225と同じくらいのサイズで、出っ張り量は大目です。ドライバ製作者の方、大変ありがとうございました。感謝、感謝。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/26 22:40
WN-G54/CF 購入に動いてみる。。。
WN-G54/CF 購入に動いてみる。。。 一応LANカード、ほかのPCにつないでみたのですが、Unkwon表示。こりゃだめだ。K30225君、短命だったね。今はCFのLANカードが絶滅危機なので、早く代替を入手しておきたい。 手堅くWL1100C-CFとも思うのだが、ちょっと高いので、やっぱり躊躇。それに面白くないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 22:54
だめだ、壊れたか?
無線LANカード、やっぱり超絶不調。押しても押しても戻らなくなった。もうだめか。どうするか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/20 00:31
無線LANカード復活
先日来より、K30225が認識しなくなった。zaurusからはCFが入ったことは認識してるけど、LANカードと認識せずに、地球マークがでない。それでカードのLINKとPOWERは着きっぱなし。色々試して数日立ち、調べるのが面倒になってきた今日、カードそのものをギュッギュッと押してみました。するとなんと復活。中のPWBの接触不良とかあるのかな。ひとまずいいけど、先行き不安 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/19 10:41
Modem Saver
Modem Saver 棚を整理していたら、昔使っていたModem Saver発見。最近は、ホテルもLANが整っていること多いので、使わないなあ。bitwarpやめたので、これからまた使う機会増えるかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 18:49
Bluetoothマウス新製品
バッファローコクヨから、Bluetoothマウスが発表されてますね。Ver2.1でレーザーもある。2月下旬発売らしいですが、ちょっと魅力的。 BSMLB01シリーズ、7035円 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/10 13:39
Bluetoothマウスほしいです
いままで使っていた携帯用マウスのケーブルがいかれ出してきたので、そろそろ新しいのを物色中。私の最近のマウス選択基準は、2.4GHz+レーザーなのですが、携帯用でUSB端子も少ないので、Bluetoothにしようかと。どちらかというと、Bluetoothにしたいだけなんですが。。。 それで探してみると、意外とBluetoothマウスって少ないですね。携帯しやすい小型タイプとなると、サンワサプライのMA-BTH14か、MA-BTCARDかな。でも、ともにレーザーでなくて、光学式だ。MA-BTCAR... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 13:09
さようならbitwarp
やっぱりbitwarpは解約することにした。Zaurus使ってると、使える通信カードが少ないので貴重ですが、スピードと携帯の手軽さの前で、Zaurusでのネット接続が少なくなり、もったいない。LANカード入手したので、PHS300みたいなルーターで、やりようあるし。とりあえずやめだ。bitwarpは、再使用のとき、前のカード使えないルールになったので、今のカードは、何も活用出来ない価値ゼロとなりました。買ったものなのになあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 11:27
bitwarp解約に悩む
最近意外と活用していないbitwarp。PDAに挿して、携帯より画面大きいので、写真が多いPC用のwebサイトを見る場合は、よく使っていたのですが、やっぱり遅い。簡単な内容は携帯使っちゃうので、余計使わないっぽい。LANカードも入手したので、重めのサイトは公衆LANにして、やめてみようかなと。そこでsonetで確認すると、09年3月から一旦やめると、カードそのものも使えなくなるらしい。要はもう一度使おうとすると、カードそのものから買い直し。これは痛いなあ。ちょっと悩む。でもこれまでは再度使えたよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 11:46
ヘッドセット試す〜通話
ヘッドセット試してみました。その前に充電中にロジテックのLBT-HS110C2で評判をウォッチしてみると、相手に伝わる音声が小さいとか、周囲の音を拾って、聞き取りにくいと言われたとかいう情報もあり、ちょっと不安。ということで、意味もなく、電話してみた。とりあえす、どんな風に聞こえてるかはわかりませんが、普通の声の大きさで喋って、会話できました。とりあえずOKかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/27 12:47
Bluetoothヘッドセット購入
最近色々なものをワイヤレスで繋ぎたい欲求が強く、Bluetooth気になってます。それでまずは初級編として、車でのハンズフリー用として、ヘッドセットを物色。ドンキで3000円位で売られている韓国メーカー製のがあったのですが、ネットで調べても、イマイチ素性が判らずパス。その足でヤマダ電機に行くと、売り出しでロジテックのLBT-HS110C2が2980円で。特に調べてないけど、まあロジテックならそこそこかと、衝動買い。ただいま充電中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/27 00:32
K30225購入
やっぱり秋葉原とかでは見つからないので、久しぶりにオークションでget。3千円程度。ザウルスC1000に挿しましたが、すんなり認識しました。手持ちのbitwarpカードと比べると、ちょっとアンテナ部分が大きいかな。でも、段々CFカードが少なくなっていく中、いい買い物でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 22:49
WL1100C-CF
どうするか。安くなったな。 CFって、もう限られてるもんね。K30225を探すか、これ行っちゃうか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 21:45
Zaurus生産終了
ザウルスの生産を終了したらしいです。スマートフォンに押され、だいぶ市場が縮小したためとか。まあ、最近の売り場を見ていると分かるのですが、MI100、MI21、C1000と使ってきた一ユーザーとしては、寂しいものがありますね。という私も、X05HTになびいているぐらいですが。でもこの話で、ちょっと逆に、ザウルス使いたくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 21:22
X05HT@SoftBank
最近スマートフォンが気になってます。きっかけは、SoftBankのXシリーズ料金プランのパケ代上限が、5985円になったから。普通の携帯のPCサイトブラウザを使うのと、同じになったんですよね。922SHのメリットが無くなりました。bitwarpを使ってるので、合わせると大分料金差無くなりました。X04もスマートフォン然してなくて魅力なんですが、カードスロットないのと、ダイヤルキーもないので、メールうつのもタッチペンなのが、やっぱり気になる。そこから考えると、私的にはX05HTかな。現時点では、新... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 18:46
ポケット無線ルーター購入
出張用にポータブルの無線ルーターを探していたのですが、中途半端に食指が動かない。PLANEXのGW-MF54G2が手頃かなと思い、価格comで見てたら、5000円弱。うーんと思いながら、クチコミも見たら、ちょっと前にコジマで安売り情報。それでコジマを調べたら、9/12まで2980円の安売り情報。思わず衝動買いで駆け込んでしまいました。ただ行ったら、USBハブとのセット品が、通常の8000円位で売られてるだけ。売切れかと思い聞いてみると、このセット品が安くなっており、さらにナイス なかにこれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 23:45
CANON CF無線LANカード K30225
以前、ザウルス用にCF無線LANカード探していると書きましたが、WL1100C-CFが、新品で購入できる唯一っぽいが高い。かといって、明確に使用できることが謳われているやつは、中古でも同じくらい高いので、またまた躊躇していました。でさらにネットで見てると、CANON製のCFカードが、普通に使えているみたいです[当然、中古しかないけど]。また、今のところ、安く購入できてるみたい。とりあえず、中古屋とか、オークションなどで、気にしてみていこう。 しかし、CANONで、こんなCFの無線LANカードつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 10:39
WL1100C-CF(CF-無線LANカード)
Linuxザウルスが、コンパクトでなにかと便利なので、いまだ使用しているのですが、CF無線LANカードがなくて、非常に困っています。 ずいぶん前に、もう少し安くならないかなと思っているうちに、すっかり製造中止ばっかりになり、買いそびれてしまいました。 今ではザウルスで使用できるものは、中古しかないのかと思っていたら、人様のBLOGで発見しました。 IBS JapanのWL1100C-CFならば、まだ新品で購入できるんですね。高いけど。。。 http://www.ibsjapan.com/... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 23:28

トップへ | みんなの「mobile」ブログ

Wide & Low mobileのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる