アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「CAR」のブログ記事

みんなの「CAR」ブログ

タイトル 日 時
ヘッドライトクリア作業の件
ヘッドライトクリア作業の件 ヘッドライトの曇りがひどい。コレを見ると、クルマに対する愛情も薄れるって言うことで、クリーニング。Willsonのヘッドライトクリアミニ。600円くらい。基本的にコンパウンドみたいなもんだから、ピカールでもいいと思うんだけど、紫外線吸収、反射剤配合っていうのに引かれて。ただ、コンパウンド拭き取ると、その効果も残らない懸念。それはおいといて作業開始。研磨ブロックに添付のシート巻きつけ、液をつけてゴシゴシ。おおー、確かにクリアになるよ。一部とれない部分あるけど、表面さわるとツルツルなんで、内側のよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/18 10:13
ガレージジャッキが壊れて1輪のみスタッドレス
ガレージジャッキが壊れて1輪のみスタッドレス 年二回恒例のタイヤ交換。ちょっと近場にスキーなんて言う予定もあるので、早めですが、ちゃっちゃとやっちゃおうと、今日実行。暖冬っぽいから、まだまだ要らなそうなんだけど、一方で急にどか雪なんて事も起こりそうだしね。で、いつもの様にガレージジャッキを持ち出してスコスコと。ナンだけど、イマイチ上がりが渋い。ギリ交換できるくらいまで揚がると、圧がかからなくなっちゃった。こんなもんだったかなと思いながら、スタッドレスに入れ替えると、若干サイズが違うのか、超ギリ。まあ、一本替えて、二本目に右リア。ジャッキア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/12 15:32
ブロスクラッティオに交換
ブロスクラッティオに交換 ウチは犬もいるので、モケット地のシートだと毛の処理が大変なので、クルマにはシートカバー付けてます。子供もそれなりに汚すし、キャンプでも汚れるので、掃除し易いビニールレザータイプ。クルマ買った当時にオートバックスで専用タイプを15000円位で購入したのですが、もうすでに8年オーバー。特に乗り降り激しい運転席の劣化が激しい。ほぼ毎日乗る自分自身が悲しくなるので、ここで交換することにしました。モノは評判のいいBros.Crazzio。ブロスの中でもっともベーシックな奴なんで、通販で17000円位で購... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 14:35
TERZOバーにINNOバーエンドフックを取り付け
TERZOバーにINNOバーエンドフックを取り付け すごーく気になってたINNOのバーエンドフックIN551-6を取り付けました。基本的にはたいした作業じゃ無いのですが、チョイと面倒くさいのが、私のベースキャリアは、TERZOってとこ。ちょい細いんですよね。パッケージの裏面を見ると、最小内寸法が載ってて、なんとかクリアしてたので、ダメもと購入。で、取り付けようとすると、はっ入らない。なんかバーに付いてるネジが邪魔してたので外します。必要無さそうなヤツです。で、再びチャレンジもダメです。よく見ると、中が多少サビで塗装が浮いてて、狭くなってるみた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/16 13:23
セレナ Fスピーカー交換(2)
セレナ Fスピーカー交換(2) それではスピーカーの交換。運転席側から実施しましたが、初めは内張り外しに苦労。その後外して気づいた事は、穴が開いたままで無くて、そこそこ強度のあるプラスチックのモールドで塞がれて、大体箱になってるんですね。それで今回はデッドニングらしきモノをしてみたく、このボードも一旦取り外し。パワーウインドウと繋がってるので、ちょっと面倒。さてデッドニングですが、あまり投資資金が無いことと共にDIY派の私は、当然のごとく、資材はホームセンターで購入。鉛テープ、ブチルゴムなどを購入。それぞれ1mで630円程... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/27 23:45
セレナ Fスピーカー交換(選択編)
セレナ Fスピーカー交換(選択編) セレナのフロントスピーカーの交換を実施する事にした。もう7年以上乗ってるし、リフレッシュする目的で。それで先ずはスピーカー選択なんですが、まあそれほどこだわりがある訳じゃないので、コアキシャルのトレードインから、聞いた感じが好みだったアルパインかクラリオンで検討。アルパインで最初試聴したのは、STE-172C。私のバカ耳ではOK範囲。でも、買いたいのは、5980円なりのSTL-17C。にてるけど、コーンなんかがコストダウンされてる。やっとの思いで試聴ユニット探して比較すると、若干中高域のスッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/17 18:45
格安アジアンタイヤSyronに交換
格安アジアンタイヤSyronに交換 そろそろスタッドレスからの履き替え時期。サマータイヤは10月の車検 まで持ちそうになかったため、この機会に交換。限られた資金だったので、格 安のアジアンタイヤをAUTO WAYで購入。205/55/16で2380 円/本のSyronを購入。送料1000円/本で合計9400 円くらい。交換は廃タイヤ処理料込みで6800円。合計で16000円 くらいの格安でできました。それでSyronなのですが、Dry路面で のちょっと走った感じでは、特段不安も感じず良好です。ロードノイズも普通 だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/21 12:06
サイクルキャリアを購入
サイクルキャリアを購入 ハードオフで、Thuleのリアマウントのサイクルキャリアを発見。なん となく、ネジが1本ないみたいだけど、それ以外は揃っていそう。なん だけど、使い方がイマイチわからず、聞いて見たがお店でもわからず、ジャン ク扱い。ということで、1050円で購入してみました。ネットで調べると RMS970っていうやつかな〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/09 23:37
DENSOエアコンフィルター交換
DENSOエアコンフィルター交換 クルマの中が埃くさいと娘より。確かにエアコンフィルター変えてないな〜、 この間の車検でも言われたな〜ということで、フィルター交換を実施。通販で DENSOのフィルターを購入。C25セレナ用はDCC2009という やつで3000円くらい。商品には簡単な交換マニュアルついてますので、 コレだけで作業は出来ます。グローブボックスを外したりせず、助手席の足元 から作業出来ますが、暗いのでライトが必要なのと、ちょっとフィルターを歪 ませて出し入れするので、そこのコツがあるくらい。古いフィルタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/10 13:30
冬支度
冬支度 スタッドレスに交換完了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 13:05
CAR用USBアダプター
CAR用USBアダプター アキバオーで薄型のCAR-USBアダプターを発見。スゴく薄い感じのデザインで、かつ525円なので購入。でもつけてみたら、思ったより出っ張りました。まあ、iphoneも充電出来たし、目立たないから良しとしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 10:14
二段ベッドまとめ
二段ベッドまとめ クルマの2段ベッド化。イレクターをサードシート横の窓枠に掛け、リア側は荷室に脚を立てました。t12のコンパネは、長さ910mmを前後方向で使い、360mm幅を3枚使ってます。それぞれの裏面にナットを埋め込み、化粧ネジで取り外せる様にして、挟みこみタイプのイレクタージョイントで、ズレないように固定出来る様にしました。ネジ外すと、荷室に積み重ねておく事が出来ます。両サイドは、180mm幅の台形にカットしたプレートをつけました。ただ問題は、1400mm位の幅があるところは、実質500mm位なので、横... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/16 22:49
クルマに二段ベッド
クルマに二段ベッド 子供との遊びお出かけ用に、車後部を2段ベッド化。お決まりのイレクターとコンパネで。見た目をソコソコにするために、t12のコンパネに、チップウレタン30mm厚を貼って、ビニールレザーをタッカー使ってかぶせました。ベッドサイズは、広いところで1400mm、狭いところで1080mm、長さ910mmのサイズなので、一人はイケるかと。強度は20kgは余裕でした。でも寒いから、活用出来るのは春からだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/09 11:03
DTM420Z取り付け
DTM420Z取り付け ユニデンの車載地デジチューナー、DTM420Zが来た。早速取り付けてみた。まずはアンテナ貼り付け。元々ついてるアナログ用アンテナがあって、貼り付け位置が難しいが、何とか位置決め出来た。Aピラーの内張りを外し、まずはフィルム部貼り付け。綺麗に貼る為に、細かい位置決めが結構手間。やっと4枚貼って、その後給電部を取り付け。これは比較的容易。グローブボックスしたまでアンテナケーブルを引き回して、Aピラーの内張りを戻すと、給電部の出っ張りが本当にギリギリだった。セーフ。良く内張りの位置確認してからやれば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 15:51
車載地デジチューナー発注
地デジ移行までもう半年位。クルマ用も遂に移行を決心。ユニデンのDTM420Zを発注。評判もまずまずだし、何より3万しない価格も魅力だ。期待通りのパフォーマンスがみられると良いですが、楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/14 13:13
ルーフラックに荷物を積んで
ルーフラックに荷物を積んで キャンプに行く時は、クルマのルーフラックに、コンテナを載せていきます。ルーフボックスも考えたんですけど、荷物を1個ずつ入れたり出したりが煩わしいし、ボックスを外して保管するのも邪魔だしという事で、ラックにしました。RVーBOXの800サイズ3個に荷物をいれた状態で保管しといて、そのまま載せていき、現地ではそのまま降ろしてサイドテーブルになります。入れるものは、区分けしておいて、コテージやテントなど、場合に合わせて載せるものを分けてます。ここまではみんな考えると思うし、私も予定通りだったんですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/16 18:08
オーバーヘッドネット
オーバーヘッドネット クレトムのオーバーヘッドスペースネットを使っていた。車内で使うブランケットを3列目の頭上においておくと、何かと使い勝手が良かったが、アシストグリップに止める部分のネジが壊れてしまった。何となく、不安定な後付け感があったので、この際アシストグリップを外して、バーを直付けしてみた。15mmのアルミパイプ、マルカンボルト、高ナットなどを、ホームセンターで購入。だいたい2000円くらい。まあ、安定してついて良いのだが、別の意味で後付け感あるな。でも、まあいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 23:52
キャンピングカーショーを初体験
よみうりランドでやってたキャンピングカーショーに、ちょっと行ってみ ました。結構な台数があり、楽しそう。まずはキャブコンに何台か乗せて もらう。やっぱり広くていいねえ。トイレとベッドがしっかり取れてる。 これでスキーとか行くと、非常に快適そう。バンコンのハイエースのスー パーロングだと、トイレと2段ベッド付もある。これなら、普段使 いもテレなくイケそう。だが、どちらもデカいな。うちには厳しい。で も、買いたい度アップ。見るのに熱中で、写真撮れませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/18 21:26
フラット化ひとまず完了
フラット化ひとまず完了 2列目、3列目のフラットマットの作成完了して、ベット化してみました。2列目は、より座面の傾斜が大きくて、クッション厚だけで補正するのが大変だったので、50mmの角材を追加して補正してみました。まずまずの寝心地 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/16 09:08
車中泊化 vol1
車中泊化 vol1 春も近づいて来たので、アウトドアで遊ぶために、車中泊仕様化計画を進めてます。まずは、シートのフラット化。背もたれを倒しても、座面との段差が不快です。最大で5cmくらいありました。そこを埋めます。方法は12mmの合板に床用の8mmのチップウレタンシートを4枚貼り、その上からビニールレザー貼り。座面は傾斜もありますので、前後で貼る枚数変えて、必死の調整。片側だけでも使える様、左右二分割にしてあります。3列目は、普段誰も乗らないので、敷きっぱなしでOK。まずまずの違和感なしになったと自己満足。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 21:14
夏タイヤへ交換
もう雪は無いだろうと、スタッドレスを夏タイヤに交換した。夕方5 時から1時間、6時までかかったが、外はまだ作業が出来る明 るさ。もう春だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 06:15
ピレリ Ice Control
ピレリ Ice Control スキー行きに備え、スタッドレス買ってみました。ノーマル+チェーンって考えていたのですが、ホイール変えたら、ショックとのクリアランスで、つけられないみたいで、泣く泣くスタッドレスに。チェーンのことまで考えていませんでした。ピレリのice controlですが、どんな具合なんでしょう?まずは、週末付け替えて、ドライで試してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/13 11:17
レーダー探知機買い換えてみました
レーダー探知機買い換えてみました 3年ほど私を守ってくれたレーダー探知機が壊れてしまいました。設定を記憶できなくなったし、GPSも検知できなくなり。長距離通勤には、身を守るためには必要と、買い替えを検討。GPS+無線複数バンド+レーダーで探すと高いね。また、GPSの検出スピードも気になり、ネットで情報調査と価格調査の結果、ユピテルの旧モデル、R979siにしてみました。SDカードで情報のアップデートも出来るので、多少古くても、基本機能と価格を優先。7350円でした。取り付けてみると、GPSの検出も早いし、メッセージもわかりやす... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/28 18:00
久しぶりにやってしまった〔2〕
久しぶりにやってしまった〔2〕 とりあえず、修理のスタートは、コンパウンドで。助手席ドアは、かなり軽傷だな。次はサイドスカートのプラ部分でも、パテ盛りしてみるか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 18:14
久しぶりにやってしまった〔1〕
久しぶりにやってしまった〔1〕 Uターンしようとして、低いガードレール、見えませんでした(>_ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 18:14
アルミに交換(^O^)/
アルミに交換(^O^)/ 久しぶりにクルマいじり。といっても、タイヤがどうにも終わりまして、梅雨前に交換ついでに、アルミにしました。後々のタイヤ交換代を考えて、17インチにしたいところをぐっと堪えて、16インチで。資金難な為、フジコーポレーションの通販から、安いものを物色。セレナはハブサイズの関係で、結構アルミを選ぶらしいのですが、フジさんはメールでの問い合わせにしっかりと答えてくれて、通販でも安心。そして選んだのは、ホットスタッフのX12Sです。シンプルなシルバーの12本スポーク。これに最安のピレリP5を付けて7万以... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/26 08:43
TIMES CLUB
TIMES CLUB TIMESのポイントカード作ってみました。ポイントバックが付くほど使わないと思うのですが、100円分のサービス券が付いてきたので、ひとまずラッキー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 00:48
MemoryStickって難しい
カーナビの外部メモリが、MemoryStickなんです。普通は無くても問題ないですが、gracenote(これで合ってますか?)のリスト更新に必要で、HDDにCDコピーするとき困ります。新しいアルバムは、タイトル付かなくて、何がなんだか?になっちゃいます。それでMemoryStick買いに行ったのですが、色々規格があって、わかりにくい。おまけに流通量の関係か高い!ということで、よく調べてからということで調べて見ると、DUOでなくPROでない、本当にはじめのタイプだけしか、使えないみたい。おまけに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/26 09:29
ステップランプ取り付け
ステップランプ取り付け スライドドアのステップに、ドア連動のランプ付けてみました。ランプは、エーモンのLEDを6個、今回は青で。エーモンのロックマウントで取り付けると、結構綺麗に仕上がります。配線は裏側で100均で買ったホットメルトで止めて元に戻します。ドア連動コントロールの配線をネットで調べると、先人の貴重な情報が写真付きで。グローブボックス裏のBCMの茶色の配線らしい。写真を元にエレクトロタップで割り込ませました。電源はヒューズボックスの常時電源から分岐して、準備完了。ドアを開けるとバッチリ光ります。結構綺麗 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/17 17:57
フィルム貼り実行
フィルム貼り実行 カット済みを買ったが、めんどくさくてそのままにしていたウインドウフィルム、とりあえず3rdシートのところだけ実行。シュッシュと霧吹きで吹き付け、百均で買った料理用のシリコンヘラで水抜き。もう少し丁寧にやればよかったな。片側数箇所ずつ、糸ゴミはさんじゃったよ。でも、プライバシーガラスの上から貼ると、意外と目立たなくて、まあ許せる範囲。ちなみに、貼った濃さは13%。貼る前後の外から写真ですが、よく覗きこまないと見えない程度の十分な濃さ。昼間の車内から見え方は、余り違和感ないので、2ndシートに貼っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/24 14:02
カーウインドーフィルム
車のプライバシーガラスが薄めなので、フィルムを貼りたかったのですが、型取りがめんどくさいなあっと。特に、リアガラスがめんどい。1枚ものでやる自信はないが、複数枚分割は、あわせの自信がない。 というとこで、ネットで探してたら、カット済みの通販が結構安めで発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 01:22
SG-1000(大自工業)
SG-1000(大自工業) 車内で停車中に照明を使ったりするために、サブバッテリーを買ってみました。とりあえず安いもので、ポータブルタイプ。これならキャンプでも使えます。ネットショッピングで送料、代引手数料込みで約6000円。昨日到着。意外に小さい。グローブボックスに入るかなと期待したが、微妙に入らない。残念。どこにおこうかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 11:23
サンバイザー
サンバイザー 犬の留守番時の換気用に、付けることにしました。ディーラーオプション品ですが、工賃が5000円だったので、アルバイトのつもりで、自分で取付。グラスサンを外して、金具を付けて、両面テープで貼付け。取説もあるので、わかれば簡単で、1ヶ所目は45分位かかりましたが、残りの3ヶ所は、1時間弱で完了。誤算は、カーテンを付けてあったのですが、グラスサンにレールがついているので、外さないといけなかった事。相手がゴムなんで、着きがいい両面テープがなかなか売ってないんですよね。今、そちらの対策に苦心中。 ち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 23:59
シートカバー
シートカバー とりあえず地味なところで、シートカバー付けました。犬が乗るため、前の車で抜け毛の掃除が大変で、拭き取りが出来るようなの探してました。オートバックスにビニールレザーの車種別専用品があり、15000円位とお手頃なので、ご購入。ビニールレザーなので、肌触りはそれなりですが、車種別なだけに、結構フィット感はいい。犬だけでなく、子供が菓子をこぼす、海やスキーなどで濡らすなど、頻繁に掃除必要なら、便利かな。ただ、ヘッドレストのカバーだけは、イマイチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 22:42
納車
今週はじめ、やっと納車されました。鉄仮面顔のせれなのRSです。まだ、大きいし、角が確認しにくくて、運転に慣れず、どきどきです。とりあえず、アルミにでも替えたいなあ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/24 00:58
カーTV基台
カーTV基台 カーTVを取り付け直そうと思い、両面テープを物色。強力そうなニトムズの協力固定用両面テープ(品番:T0371)を300円弱で購入してきて、ダッシュボードに貼り付け、24時間。カーTVをつけて、15分で落ちました。ダッシュボードによく効く、両面テープって、どこのどんなヤツがいいんでしょう?? 私はやむを得ず、市販のTV基台を求めて、ス−パーオートバックスへ。 私の車はTOYOTA車なのですが、TOYOTA特有のワイドDINマウント用の基台を発見。5000円とちょっとお高かったのですが、車側を加... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/04 10:39
マルハマ GPS-671RR (レーダー探知機)
マルハマ GPS-671RR (レーダー探知機) レーダー探知機にマルハマのGPS-671RRを使ってます。正月に特売してて購入してから半年以上使用してます。今日はじめて知りましたが、覆面パトって、カーロケ着いていないのでしょうか?路肩で仕事中のに全く反応しなくて、ちょっとドキドキ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 10:06

トップへ | みんなの「CAR」ブログ

Wide & Low CARのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる