アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「デジgoods」のブログ記事

みんなの「デジgoods」ブログ

タイトル 日 時
アイオーデータのEX-BCTX2を導入して満足した件
アイオーデータのEX-BCTX2を導入して満足した件 今年のはじめくらいに一通のメールが。我が家でダイニング用のサブテレビに、お風呂テレビに、さらには海外出張時のリモートTVとして大活躍だったVolukano flowが、2017年2月28日にサービス停止のお知らせ!サーバーが終了では、ゴミ箱行きです。すげえショック。まあ十分活躍してもらって元取れてるので、良しとするが、その後継を何に引き継いでもらうか?すげえ悩んで、終了3日前にやっと引き継ぎ完了です。それで後継は、IOデータのEX-BCTX2です。パチパチパチ。コレ、今は3チューナー搭載のB... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 15:37
久しぶりにPCアップデート、Phenom II X6 に換装した件
久しぶりにPCアップデート、Phenom II X6 に換装した件 私のデスクトップPC、いわゆる自作です。まあ最近は、ちょっとしたことは、タブレットかスマホで成り立つため、あんまり使うことはないんですが、それでもスマホやデジカメ、ハンディカムの母艦としてや、CDのリッピングやホームビデオのちょっとした編集なんかでは必要なんですよね。画面も広いからやりやすい。今のCPUはAthlon2X4の635だった。もう忘れてた。マザーボードASROCKの880GXH/USB3( http://www.asrock.com/mb/AMD/880GXHUSB3/ )Soc... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/02 10:33
メインPCをWindows10へアップデート完了
メインPCの、HDD行方不明になる症状もどうやら1394ボードが原因っていうことで確定っぽいので、ここでついにWindows10へアップデート。重要そうなのだけ一度対比して開始。Windows7HOMEプレミアムだったので、10HOMEへは無償アップデートというので、そちらを選択。実はwindows8に4000円くらいでアップデート出来るって時にライセンスだけ買ってたんだけど、使うことなしにwindows10へ。アップデートは割と手間いらずであっさり終了。もっともWin7からのアップデートを躊躇... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/15 09:31
IPhone4sのバッテリー交換やってみた
IPhone4sのバッテリー交換やってみた 嫁さんのスマホを機種変更したので、余ったiPhone4Sを、私のiPod&サイコン化しようと計画。まずは初期化してiOSのアップデート。その後、弱りきった内蔵バッテリーの交換です。ネットで工具付きのバッテリーを購入。さっそく交換です。コチラの方のブログを参照です。(http://nasimeyablog.com/iphone4s_battery_self_exchange/) ざっというと、ケースのネジ2本を外して、裏カバーを上にスライドして外す。コネクター部分のネジ2本とスモールパーツを外... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/13 10:03
HDDが消えるPC不調。原因はこのボード?
HDDが消えるPC不調。原因はこのボード? ウチのPCが不調。ファイルのコピーとかをしてる最中にドライブが消える症状。再起動しても戻らない。HDDが壊れてる訳じゃなく、Windows上だけでなく、BIOS上から認識してないみたい。久しぶりに内部を確認。まずはHDD増設してあったので、電源不足を疑いHDD外してみましたが関係なし。すると、PCIスロットに見慣れないボードが(とはいえ、自分でつけたはずなんですが)。見るとIEEE1394ボード。最近ほとんど使用しないFirewire、ウチでは壊れてしまったDVカメラだけなんで、使用するものが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/10 09:21
シグマ70-300レンズ購入
シグマ70-300レンズ購入 運動会シーズンに備えて、望遠レンズを購入。昨年末くらいに、NikonのD3300を購入していました。デジ一眼はずっと狙っていたのですが、ちょうどキャッシュバックキャンペーンをやっていたので。ダブルズームだと8000円、標準ズームセットだと4000円のキャッシュバックだったんですが、望遠が200mmっていうことで悩み。以前35mmのフィルムカメラで運動会を撮影すると、ぜんぜん足りなくて、いくらDXで300mm相当といっても、ちょっと不安で。結局、望遠はサードパーティー製の長めズームを別購入にして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/29 17:30
スポーツ用イヤホンを新たに購入
スポーツ用イヤホンを新たに購入 ラントレ用のイヤホンを購入してみた。コレまではオーディオテクニカの一般用のカナル式使ってたんだけど、汗でダメになりそうで、スポーツ専用を追加購入した次第。それで私の使い方って、キャップの後ろにiPodnano2ndか、Bluetoothレシーバーを挟んで使うのがほとんど。なので、ケーブル長は短くていいんんですよね。なんだけど、売られているスポーツ用のイヤホンって、ウエストポーチから繋ぐこと前提なのか、ほぼ1.2mのモノばかり。長すぎる。その中で唯一0.6mだったパイオニアのSE-E11-Z2を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/09 14:24
DignoUに機種変更したった
DignoUに機種変更したった ずっとDignoRを使ってきました。でもね、バッテリーは持たないし、Web見ててもすぐに重くなるし、もう耐えきれなく。およそ月月割を半年残して機種変更。防水が私の必要条件なので、android一択。iPhoneは無し。初めはAQUOSフォンminiの303SHを考えていたのだが、定価が36000円くらいと安くて、月月割も良いDignoUにしてみました。MILスペック対応っていうのも、小物ツール好きには惹かれる。 まずは良くなった事。 ・バッテリーが持ちます。1日はOKそう。やっぱり180... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/15 09:11
折り畳みBluetoothキーボード復活。
折り畳みBluetoothキーボード復活。 昔iphoneの時に使用していたElecomの折り畳みBluetooth キーボードTK-FBP017EBK、ANDROIDではうまく動作していなかったんですが、今回ME173をAndroid4.2.2でカーネルを3.4.5にバージョンアップしたら、一緒にうまく動くようになっていました。細かい理由は知りません。結果オーライです。ただ、キーボードの特性上、バックスペースと日本語、英語切り替えがいまいちわからず。調べると、 Delete Key as Backspaceっていうアプリでうまくいき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 23:46
ME173ーBL08購入してみて
ME173ーBL08購入してみて タブレット買いました。1ヶ月くらい使ってなんとなく使い勝手が判ってきた。ちなみに購入したのはASUSのME173、7InchのMemopadの8GB版、ME173-BL08です。Asusショップのoutletコーナーに時々でるやつ。私が購入したときは12800円で、それでも安かったので買ってみたが、今売られてるときは、9980円と更にお得。通常版との違いは、メモリが16→8GBとカメラスペック、スピーカーくらいで、メモリはSDスロットもあるし、カメラは基本スマホだし、スピーカーは縦置きの左右じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 08:08
学習リモコンRM-PLZ530購入
学習リモコンRM-PLZ530購入 これまでの学習リモコンが壊れたので、新しいのを購入。モデルはSony のRM-PLZ530。3000円くらい。8台コントロール出来る。そ の下の430と値差も少ないので、530で。記憶のさせ方などのおま じないが取説みながらじゃないと難しいけど、学習リモコンとしては普通の使 い心地。ただ、リモコンの裏側の塗装部分、初めは綺麗ですが、どうしてもこ すれて、美しく無くなります。どう置ってことなのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 23:52
Bluetoothイヤホン購入
Bluetoothイヤホン購入 スポーツする時に、iphoneからBluetoothで音楽やradiko を聞いていたのですが、それに使っていたBluetoothレシーバーは、SON Yの別体型のBT-15。ランの時などは、このレシーバーを取り付ける位置 が無く、ウエストバッグに付けるとケーブルが邪魔とイマイチBluetooth を活かせない。手頃な値段で一体型がないかと探していましたが、今回安かっ たので、ソフトバンクのSB-BT03を購入。5480円。コレはJabra のSPORTの色違いOEMなんで、そこそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/26 11:29
VULKANO FLOWその3〜インターネット接続
VULKANO FLOW、リモコン設定が超面倒くさいので、POWERとチャンネルアップダウンだけを入れて、楽しんでます。そこで先に外出先でのインターネット接続に取り組みました。固定IPが(コスト的に)取れないので、DDNSを準備してと。だけど3Gでつないでみると、そんなのに関係なく繋がってるみたい。よくよく調べてみると、VULKANOを造ってるMonsoon社でクライアントと本体のアドレスを管理してるみたい。固定IPもDDNSもいらないらしい。なんか、ある意味アッサリでした。ウチはADSLでアッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/19 08:02
VULKANO FLOWその2 リモコン設定
VULKANO FLOW(ボルカノフロー)のリモコン設定を試してみた。PCのセッティング画面で機能を選んで、待ち状態になった後、使いたい機能のボタンを押して、本体左前面の受光部に向けるだけ。受け付けると、ポップアップ画面が出てくるので、それでOK。なんだけど、なかなか受け付けにくい機能があるようで、距離を変えたり、向きを変えたり、連打したりする事で、なんとか登録。iphoneで使って、とりあえず入浴してみた。チャンネルも変えられるし、良いお風呂TVになりました。今のところ、いい感じに動いていて、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 23:44
VULKANO FLOW購入
VULKANO FLOW購入 VULKANO FLOW(ボルカノフロー)購入してみました。結構綺麗な梱包。開けてみると、結構薄いコンパクトなもの。その上軽くて、チョット頼りなげではあるが、そのまま準備。セッティングは、有線LANに繋いで、PCからしないといけません。本体には簡単な英語マニュアルしかついてないので、IOplazaの日本語案内を見ながら、セッティング。同一LAN内はあっさりと視聴ができるようになりました。続けてiphoneアプリも1500円と高いけど購入すると、これも容易にOK。13000円くらいなので、iph... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/29 09:40
BDレコーダーをやっと導入
BDレコーダーをやっと導入 ずっとPC録画だった。なんとなくBDや地デジ規格だったりが、まとまって無さ感があって、様子見で。でも、そろそろ良さそうかなと。それで家族誰でも使いやすい普通のBDレコーダーを導入。PanasonicのBW690を55000円で購入。型落ちになったが、3Dは必要無いので十分だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/06 00:07
ORIONの19インチをゲット
ORIONの19インチをゲット 地デジ完全移行予定まで半年。寝室の15インチテレビの買い替え用として、19インチ探していました。目標2万以下。今日発見しました。ドンキの特売でORIONのが16800円。こりゃあ安い。ネットで確認しても、まずまずの評価だったので、いってみました。繋ぎましたが、十分です。いいかい物でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 22:51
イヤホンを購入してみた
イヤホンを購入してみた 今までDMP付属のイヤホン使ってたのですが、少しいい音にしたい欲求が。あんまりお金もないので、SONYのEX300くらいを狙っていたのですが、試聴できない。電気やをさ迷っていたら、同じくらいの価格の、オーディオテクニカのATH-CKM55の試聴機発見。早速聞いてみると、そこそこ素直に音が出てて、私程度の耳では、満足感あり。ということで購入してみました。約4200円。色はいくつかありましたが、綺麗な赤で。耳への納まりもいいし、試聴通り私の聞くPOPS系でもいい感じ。とりあえず満足です。しばらく使... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 23:52
防水ケース
携帯を水没させてしまった今、非常に気になる防水ケース関連。 サンワサプライのこれなんかよさそう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 00:57
デジカメ購入 optio W60
デジカメ購入 optio W60 携帯壊れた影響でちょっと忘れてたけど、デジカメ変えました。PENTAXのoptio-W60です。型落ち在庫品なんで、2万ちょいで買えました。この値段で、防水が嬉しい。特に携帯を水没させた身には。ちょっと撮ったかんじでは、ワイド側もテレ側も広いし、室内でも結構イケます。個人的には、感度設定のAUTOの中に、何段階かの範囲指定が出来ることが、気にいってます。前の出来なかったんですよ。そのため、手ブレ補正と感度アップで妙に頑張って、ノイズ増えたりするので、固定で使ってました。軽いし活用範囲広そうです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 22:04
デジカメ壊れる
5年位使って来たPanasonicのデジカメ、電源OFFでも勝手に起動してます。勝手にON-OFF繰り返してます。駄目か?しょうがないので、次機種購入してみました。まあ、在庫処分モデルですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/14 00:34
スピーカーとイヤフォン
スピーカーとイヤフォン PCの電源が壊れて物色中につき、電気屋さんめぐり中。だけど今日は珍しく一人の週末なため、その他もちょろちょろチェック。リビングのスピーカーを変えたいなあと思っていたのですが、部屋にマッチしそうなトールボーイタイプって、意外と高くて、この不景気の中、手が出ません。今は見た目と価格と比較的評判のよい、ONKYOのD308/D508が気になっているのです。デザインも好きなんですよ。色もマッチしそうだし。今日はどちらもおいてあるところがあり、ちょっと視聴。聴いた感じは私の耳程度ではOKです。でもやっぱり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 21:35
LTF32W(液晶TVフィルタ)@バッファローコクヨサプライ
LTF32W(液晶TVフィルタ)@バッファローコクヨサプライ 液晶TVが割れた、らしい。結構修理が高く、かなりショック。ということで、ハードタイプのモニターカバー探してみました。結局、2品位しかなくて、これを購入。ポイント分除いて13000円弱(涙)でも、また修理になる心配をし続ける事に比べると良いかと、自分自身を勇気づけて、ネットでボチッ。 在庫があり、すぐに届きました。思っていたより軽い。昔あったモニター用のフィルターと、基本的には同じですね。2mmのアクリル板なので、ちょっとくらいものが当たっても、液晶本体には影響なさそうです。さて取付ですが、イ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 16:13
HIROTEC HT-370A
HIROTEC HT-370A ポータブルDVDプレーヤー。5980円で購入。車載用として、買ってみました。4000円位でもあったのですが、USBメモリーとSDメモリーが使えるので、なにかと便利かとこちらを購入。取説をみると、MPEG4が見れたり、VGA出力があったりと、色々使えそう。その一方で、故障かなと思ったら、電源切って2時間待ってから、やり直すように書いてあり、少し不安。早速繋いでみると、とりあえず普通に見れて、一安心。と思ったのもつかの間、2時間くらい見続けると、固まります。また、ディスクによってはすぐ固まります。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/08 14:20
ELECOM AVD-TVF32W (液晶TV用フィルター)
ELECOM AVD-TVF32W (液晶TV用フィルター) うちのやんちゃ君たちが、なぜかテレビ画面上で遊ぶように。液晶TV表面を守る為に、フィルターを購入。ヨドバシに行くと、ELECOM製、約5500円とArvel製、約8500円が売っていた。主な違いは、ELECOMは、上下10ミリにだけシリコン粘着層があり、基本的にそこだけで貼り付いている。Arvelは、べたつきの少ないない独自のシリコン層による2層構造で、全面貼りつくらしい。悩んだのですが、値段に負けて、Eを購入。早速つけてみたが、作業は簡単。しかし!粘着層で貼り付いている部分以外は、浮い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/03 09:40
1GB SDカード
1GB SDカード SDも安くなったものですね。ドスパラで2480円でした。店頭で相性確認させてくれるので、安心です。Zaurus用に購入して、支障なく動作中 Amazonなら→ SDカード CSDC-1G ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/19 13:16
Victor RA-P10 (IPOD用スピーカー)
Victor RA-P10 (IPOD用スピーカー) 音楽を、ながら聴きするために、IPOD用のスピーカー探してました。初めはロジクールのmm50を考えていたのですが、何かイマイチしっくり来なく、他を物色。電気やで、ビクターのRA-P10を発見。時計、FM、リモコン付きで14800円とお手頃。デザインも音もそこそこだったので、ご購入。なかなかコンパクトで、結構気にいってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/15 18:30

トップへ | みんなの「デジgoods」ブログ

Wide & Low デジgoodsのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる