Wide & Low

アクセスカウンタ

zoom RSS 確定申告終了

<<   作成日時 : 2016/02/20 11:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は確定申告をやりにきてます。ふるさと納税9件あるので、ワンストップ使えないしね。今回は、家族でちょっと病院に多くかかったため、医療費控除も若干ある。税務署の前まで来ると長蛇の列でちょっとビビるが、よく見ると作成の列。事業者などの人が多いのでしょう。私は所得税のみの確定申告で、すでに作成済みで提出だけで、提出だけの列へ。こちらは15分待ち程度で提出。受付は3人で処理していました。それでざっと30分くらいで終了。なんか、控えに押印いらなかったら、そのまま投函して終了の受付ポストもありました。ところで資料作成は、国税局のHPでフォーマットが丁寧に用意されているので、指示に従っていくとすんなり作成できます。ただ、医療費は一件ごと手でエクセルで整理していかなくてはならず
、これがちょっと面倒だがやむをえない。ちょっと気になるのは、受付では、必要書類がそろっているかは確認してくれるのだが、中身の照合とかはしてくれるわけではないので、添付した領収書と明細があっていないとかになった場合ってどうなるのだろう?その辺がちょっと不安だ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
確定申告終了 Wide & Low/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる